綺麗にしていないとダメだよねぇ

例えば昼でも節電でほの暗く,夜も街灯もなくて真っ暗.幽霊が出そうな実験棟,至る所にぺたぺたとりあえず貼られた注意書き(しかも変色していたりぼろぼろだったり),建物に入れば掃除もろくにされていない,トイレが古くて汚い,研究室に入れば灰色の事務机がびっしり,男子学生のジャージの抜け殻, エロ本が山積みにされている,飲み残しのペットボトルの山,換気されていなくて変なにおいがする,先輩はいつどこで買ったかわからない服を着ていて無表情だ...などなど.いくら興味を持ってもオープンキャンパスでこんなところ見たら,4年も6年もいたいとは思わないでしょう?と思うのは私だけかなあ....別に私立並みに新築の校舎じゃなくてもきちんと掃除されていたり建物がメンテナンスされていればOKなんですけど....

建物の老朽化はともかくとして、その他はやはり外部の人が訪問したときに「こういう環境で研究するのもアリだな」と思わせる空間じゃないとだめだよね。この描写で想起される環境には、おっさんの私も加わりたいと思わないもの。