iPhoneアプリで汎用テイスティングノートがあれば良いのに

ラジオ関西祭りの屋台で、日本酒がでており、そこで飲んだ日本酒がうまかった。名前わすれたけど(思い出した八重垣酒造五百万石だった)。あと、三ノ宮のニューミュンヘンというサッポロ系列の店で飲んだヴァイツェン(港神戸ヴァイツェン)もまあまあうまかった。さらに、さっき見ていたネットラジオで紹介されていた日本酒(一の蔵 すず音出羽桜)もうまそうだった。

で、こういうおいしそうなお酒は旅のいろどりを添えてくれるものだし、いつでも手に入るわけではないので、メモしておきたい。そんなとき、いつも身につけているもので、メモしておけたら良いのになぁと思う。

ワイン、日本酒、ウィスキーなどジャンル別のティスティングノートでも良いけど、TBSアナウンサーの安住紳一郎さんは、ワインのティスティングノートを使って、醤油のテイスティングをメモしているらしいので、共有する項目をベースとし、ジャンルごとにカスタマイズできるようにしたiPhoneアプリがあれば結構欲しい人がいると思う。

そういうアプリないかなぁ。