修士課程、博士課程のみなさん、展示会にいきましょ。

理工系向けの話になるかもしれませんが、これから夏にかけては展示会のシーズンです。研究者を目指すにせよ、企業に勤めるにせよ、まだ進路を決めていないにせよ、自分が学んでいることや自分が向かいたい分野で、今、何が新製品として売り出されているのか、あるいは、何が流行っているのかを知ることはとてもよいことだと思います。

展示会によっては、参加者を社会人に絞っている場合もありますがとりあえずWebで調べてみていけるところに言ってみると良いと思います。なお、こういう機会に関しては首都圏や近畿圏が圧倒的に有利であるのはいたしかたない話なのです。

首都圏なら、お台場の東京ビックサイト、有楽町の国際展示場、千葉の幕張メッセが展示会のメッカです。私が行ったことがある展示会は以下のとおり。

IPAが毎年5月にIPAX、10月にIPAフォーラムもやっている。今年は6月に新しいイベントがあるらしい。

追記:個人的展示会メモ