リンク:Hiroshi Maruyama's Blog:知の鎖国

多様性に対する取り組みとして私が必要だと思うのは、「自分のわからないものはひとまず、わかっているものよりも素晴らしいのだと仮定を置いて考えること」です。これはある意味でアファーマティブ・アクションを一般化した考え方と言えると思います。アファーマティブ・アクションという言葉は、弱者集団を積極的に優遇すること、例えば同じ成績ならば女性の昇進を優先する、などの意味で使われます。しかし私はここでは、「自分の属する集団以外の人々には、自分の理解できない、あるいはまだ理解していない点があるので、それらを価値の高いものと仮定して積極的に評価すること」と定義したいと思います。自分が理解できないがために価値あるものを見過ごしてしまう、というリスクを最小限にしようという考え方です、

なるほど「自分の属する集団以外の人々には、自分の理解できない、あるいはまだ理解していない点があるので、それらを価値の高いものと仮定して積極的に評価すること」とはうまい考え方だ。しかも、実利的。