おごられ上手、もらい上手、叱られ上手になりたい

4403 is written:おごるはなし・おごられるはなしにまったくもって賛成。

おごる人のそういう考え方が嫌だから絶対におごられたくないと思う人もいるのだろうけど、私は別に気にならない。まあ、さすがに嫌いな人からおごられるのは嫌だから断るけど。ほとんどの場合、おごった人は「当たり前感」が嫌なだけで「王様扱いをしてほしい」と思っているわけではないと思う。

おごられ上手、もらい上手、叱られ上手の人間というのはとってもあこがれる。どれも相手は自分に対して良いことをしようとしてくれているわけなので、その「自分に良いことをしてくれた」という事実にまず素直に喜んで、それを相手に素直に示せるようになりたい。

まとめると、相手からの好意と実際のプレゼントを別々に考えて対応できるようになりたいということ。