不況だから生活保護受給者や失業者が多いだけ

撤退戦のノウハウを蓄積して欲しいkeitaro-news:評価システムの無い教育 大衆教育社会のゆくえからトラックバックをもらった。エントリーの内容からすると私が書いたエントリーが能力不足の教員が評価を必至に拒むことを容認しているように読めたのだと思う。私はその意図で書いたわけではないけどそのように解釈されたということは、私の表現力不足。

一方、エントリー中の以下の部分には賛同できない。

生活保護者やニートフリーター等が跋扈する社会を変えるために、自ら立ち上がって国を背負っていく人材を育成していく役目を担っているのが『教育』に他なりません。

今、私の理解する教育の失敗は「生活保護者やニートフリーター等が跋扈する社会」というような認識を持ってしまう人が生じるのを止められていないこと。私のこの認識は以下の本を読んで得た知見からのもの。