自分の表現を持たない人はどうやって自分の思いに気づけば良いか

表現(言語、絵、音楽、ダンスなど)にできないけど自分の内部に何かがあるとき、どうやって自分の思いを自分が芽に見える形にすればよいのか。一つの答えは、他人の表現に自分の思いを乗せること。

だれかが書いた文章に「ああ、これこそが私の言いたかったことそのものだ」と思ったり、だれかが作った曲に「ああ、これこそが今の私だ」と思ったり。最初は他人の表現に自分の思いを乗せ、その後、自分の表現に自分の表現を乗せる。

信長の野望将星録にて、伊達家が武田家を圧倒的武力で滅ぼすときに「ああ、これこそが今の私が求めているものだ」と光栄の表現に自分の思いを乗せている自分がいる。Civilization IVだと、ローマのカエサルに自分の思いを乗せきれないんだよね。モンテスマとかワイナ・カパックにすぐ蹂躙されちゃうんで。Victoriaでも統一ドイツで気分良くヨーロッパを蹂躙しようとするとロシアとイギリスにボコボコにされるし。