リンク:なんとか修士論文提出した。活躍した便利グッズなど

私の求めていた答えがここに。ロイヒつぼ膏156枚 RT156が私のこの肩こりを緩和してくれるのか?買わねば。


ちなみに腰痛は、お尻周りの筋肉のこわばりと腹筋の弱体化で引き起こされるようなので、予防のためにストレッチと腹筋がおすすめ。普段から腹筋するようにこころがけているけど、腰が痛み始めたら特にかかさず行うようにしている。あと、お尻のポケットに財布などをいれているという初歩的な原因もあるので注意。

このストレッチを参考に行っている。即効性はないけど少しは楽になる。

腹筋はクランチというのを足の支えなしでやっている。これはあまり音が立たないし場所をとらないので採用。でも、よくさぼるし、贅肉が尽きすぎているのでさっぱり割れない。