冗談みたいな奥様。ある意味かわいらしい

30代専業主婦・幼児二人の母です。
夫の年収1500万、ちなみに私自身も結婚前はそのくらい(夫転勤に伴い現在休職中です)。
贅沢三昧はできないけれど不自由はなくそこそこ豊かな生活を送らせてもらっていると思います。

来年度より、夫が2年限定で研修の身になり収入が400万に減ります。
焦って「○○奥さん」のような節約雑誌を読んでいますが、あまりのカルチャーギャップに呆然としている状態です。
あれは、冗談ではなく、本当に皆さん、あのような生活を送られているのでしょうか?嫌味や見下しなどでは断じてありません、年収400万が平均的なのはわかっていますが、本当に食費1〜3万程度に抑えられるものでしょうか?

金銭的価値観が違いすぎる。年収が1,500万円あって、そこそこ豊かな生活とは。大学教員だと正業だけでは不可能だよなぁ参考:日本全国にいる大学教員の数

レスもかわいらしい。

貯えは数千万円ほどあります。ただ人生何があるかわからないのでなるべくそっちには手をつけたくないというのが夫の考えですので、使うのは厳しいかもしれません。

というよりも、今回のことをきっかけに、世の中の人たちはこんなにもやりくりしているんだ、きっちり節約して上手に生活しているんだという驚きのほうが大きく、自分がいかにズレているか初めて実感したのです。
そして今回に限らず、収入の増減にかかわらずどんなときもぶれない生活方法を身に付けたいと思い投稿した次第です。
研修生活が終了しても、そのままの感覚で元の生活に戻れれば最高だと思っています。

マンガにでてくるようなお嬢様っぽいなぁ。ぜひ、400万円ベースの生活感覚で生きていって欲しいと思う次第。