早起きについて

メモ。All Aboutも役に立たないようで役にたつので困る。あの変なリンク集を止めてもらえたらもっと使いやすいのに。

レコーディングダイエットや他の目的実現法とほぼ同じ。まあ、人間が自分の目的のために自分を制御するのだからそうなるかな。

エッセンスをまとめる以下のようになると思う。

  • まず、どうして自分がそうしたいのかの理由を明確にする
  • 次に、それが達成できたときの素晴らしいイメージ・成果をはっきりと認識する
  • しばらくの期間、現状を記録し、現状を認識する
  • 理由ははっきりと認識し、成功のイメージを頭に焼付け、現実を理解し、実際に試みる
  • 個人のモチベーションに依存したチャレンジはかならず失敗するので、システム化し、多少失敗してもリカバーできるようにしておく
  • 適宜、ご褒美(実現したことに対する報酬を頭と体に覚えさせる)を与える
  • 最後は習慣になれば成功