はてなシリーズのバックアップ

はてなのサービスは良くできていてバックアップ機能がちゃんと用意されている。私が使っているのはダイアリー、ブックマーク、RSSの3つそれぞれのバックアップ方法は以下のとおり。

  • ダイアリー:「管理」→「データの管理」という順番でクリックし、開いたページから任意の形式でバックアップをとれる。とりあえずCSVでバックアップしておけば今後困ることはなさそう。
  • ブックマーク:「設定」→「データのエクスポート」という順番でクリックし、開いたページから任意の形式でバックアップをとれる。とりあえず、Bookmark形式でバックアップをとることにした
  • RSS:「設定」をクリックし、開いたページの一番したのOPMLのエクスポートでバックアップをとる