どうして、私はすぐに上から見ちゃうんだろう

へぇーっと思いながら読んでいたらコメント欄で冷や水を浴びせられた気分に

あまり戦争映画を見ていないように感じました。
硫黄島からの手紙」も確かにいいですが、
父親たちの星条旗」はそれ以上にいいですよ。
プライベートライアン」や「ノーマンズランド」、
ブラックホークダウン」、「キプール」あたりもお勧めです。

「うぁー」っていう気分と「ああ、自分もよくやっちまうなぁ」という諦めといやはや。上のコメントがどうこうというよりも、上のコメントを読んだときに透けて見えた自分の行動に冷や汗。

自分の得意分野になると思わず言わなくてもよい一言いっちゃうだよな。本当は、その話題振ってくれて嬉しいのに。自分の好きなこと話せるのでわくわくしているのに。すごくその場を提供してくれたことが嬉しいのに、それをちょっと隠したくて「ちょっとチョイスが偏っていますね。」とか「なかなか良い目のつけどころをしていますね。」とかいっちゃうんだよね。冷静に考えれば非常に失礼なことを言っているんだけど、自分は好意を持っていっているので相手に不快な思いをさせようなんてちっとも思っていない。

気をつけよう。