Slashdot Japan:「ジェイコムショック」、東証のシステムが原因?#846875

警告ばかり出るシステムはうざいので無意識に警告を無視するようになってしまいます。
rm コマンドが削除の際にいちいち尋ねる仕様になっているようなものです。
初心者のうちはそれでいいかもしれませんが、慣れるにしたがって考えずに、yを連打するようになって、大事なファイルを消してしまったりします。
ベテランは警告無しで使うでしょ
警告無しでも削除前に考えるようにすれば事故は起こりません

プラントや操縦機器は本当に大事なときにしか警告を出さないように設計します。

まったく、そのとおり。思い付かない視点でした。システム(ソフトウェア、社会システム、あるいはその他のシステム)には、注意しなければならないね。

他にも面白そうなリンクがあったのでメモ。