ブログ使いにくい点:サイトにトラックバックが打てない

自分で設定した学校関係ブログ更新チェッカーrnaを使用)でいつも更新を楽しみにチェックしているのがここ

俺の職場は大学キャンパス
http://blog.livedoor.jp/shiki01/

大学関係の面白い記事を見つけ出してくれるうえ、ためになるコメントを
読めるのでお気に入りです。

せっかくお気に入りですので、
「いつも面白いエントリありがとうございます。
 これからもがんばってくださいね。」
と上記Blogの著者のマイスターさんにTrackbackを送りたいのですが
ここで困ってしまいます。

Weblogは基本的に個々のエントリに対してコメントやTrackback
つける仕様になっていることが多いです(少なくともMovableTypeはそう)。

でも、私はサイト全体。もしくは著者の方にTrackback、もしくは
コメントを送りたいのです(まあ、メールを送ればよいのですが)。

気に入ったサイトですから、どうせ毎日読むので虎視眈々と
Trackbackを打つ機会を待っていればよいのかもしれませんが、
Trackbackを打ちたいと思ったエントリが来たときに、こちらの
方がエントリを用意する時間を充分取れるかわからないので、
あまり現実的ではありません。

たぶん、私のように思う人はたくさんいます。
その実例が同じく最近のお気に入りの「大学教員の日常・非日常」
の以下のエントリーなのだと思います。

大学教員の日常・非日常:このブログについて
http://blog.livedoor.jp/yahata127/archives/27267278.html

最近、行先のなさげなトラックバックをいただくので、こういうエントリがあった方がいいのかな?と思い、ためしに作成してみました。

ですから、Web日記以来の伝統である、サイトに対するリンクや挨拶のためのすベースとして挨拶コメント・Trackback用エントリを用意できる
機能がこれからのツールにつけばよいかなと思います。