Networld + Interop 2005

Networld + Interop 2005
http://www.interop.jp/
に行ってきました。興味深かったものをメモ。

CDCソリューションズ:e-nexPort/DL
http://www.cdcsol.co.jp/
「住民ポータルサイトへ」というキャッチフレーズが気に入りました。
私もそう思います。

RICOH:StampLess
http://www.ricoh.co.jp/itkeeper/si/001.html
電子化による紙の削減というところよりも、うっかり忘れによる
仕事の失念に役立ちそう。あと、これを広報の部分に使いたい。

KDDI R&D LABS:High Light Creator
http://avs.kddlabs.co.jp/ja/hc/index.html
混んでいたので説明が聞けなかったが、動画の編集を
自動的に手伝ってくれるシステムである模様。こういうのを
オープンソフトウェアを使ってつくりたい。そして、高校、大学スポーツ
に適用したい。

具体的なメーカーではないけれども、サーバをいれるラックなどの
メーカーもたくさん出展しているのに驚いた。よく考えれば、耐震や
外での使用を考えたラックや箱も、商売のしどころですよね。
自分は、IT関係といえば、コンピュータとソフトウェアだけという
固定概念を持っているということに気がつけたので、有意義。

Seikoを始めとする時刻認証
時刻認証について、いくつかのメーカーが出展していた。
データが裁判の証拠になる日が一歩近づいた。あと、SEIKOの
抽選会で電子時計が当たったので嬉しかった。

秘密分散
データをいくつかに分割して保存するという「秘密分散」という
キーワードの商品を出展しているメーカーがいくつかあった。
 GFI電子割符
 http://www.gfi.co.jp/etally/

キーマンズネット:電子割符 
 http://www.keyman.or.jp/search/m/m_30000277_1.html

シーフォーテクノロジー:TAS
http://capg.c4t.jp/products/tas/index.html

 山本博資のホームページ:出版物
 http://hirosuke.it.k.u-tokyo.ac.jp/files/papers-J.html

 山本博資, " "(k,L,n)しきい値秘密分散システム", 電子通信学会論文誌, vol.J68-A, no.9, pp.945-952, Sep. 1985, [英訳: Electronics and Communications in Japan, Part I, vol.69, no.9, pp.46-54, (Scripta Technica, Inc.), Sep. 1986]


データの視覚化
ネットワークトラフィック、VLANの構成などなど、
ネットワーク管理のためにいろいろなものを可視化するツール
多く出展されていた。こういうのはずっと存在しているような気が
しているけどそうでもないのでしょうか?

Panasonic:GlobalDoc
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/gf/doc/doc_kinou.html
これの新しいオプションとして参考出展されていたのが
文書に触った人間の写真とその操作履歴を保存するというもの。

三菱マテリアルSoftEther CA
http://www.kisp.jp/SECA/
ほんの2年前は、ネットワーク管理者の間で蛇蠍のごとく嫌われてた
SoftEtherが今や、普通の企業の商品として出展している。
驚くべき柔軟性。

IXI :時限くん
http://www.zigenkun.com/
説明は聞いていないけれども、名前が良い。

サードネットワークス:Secure Call
http://www.thirdnetworks.co.jp/
電話を実際にかけさせるのが斬新だった。

スパム対策メールサーバ
各メーカーが出展。スパムメールはビジネスチャンスを生み出した。

大学からの出展
東京電機大学大阪大学慶應大学、東京大学筑波大学SoftEther)が出展していたのでびっくりした。動的に動くクライアント間のP2P
二校で紹介されていたので熱い話題なのかと思った。

ソリューション使いすぎ
ソリューションって何?何でもかんでもソリューションっていっていない?
「ソリューション=商品・製品」という感覚で使っているように思えた。
  IT用語辞典:ソリューション
   http://e-words.jp/w/E382BDE383AAE383A5E383BCE382B7E383A7E383B3.html

シンクライアント大人気
何のことやらわからなかった。
  IT用語辞典:シンクライアント(thin client)
    http://e-words.jp/w/E382B7E383B3E382AFE383A9E382A4E382A2E383B3E38388.html

個人情報保護法大人気
ビジネスチャンスだ。


おねーさん方キレイ。
きれーだった。そして、ネットワーク関連、情報機器関連イベントなのに、おねーさんを撮る為のカメラ持っている方々が存在してびっくりした。
あと、おねーさん方にお願い。何のプレゼンしているのかわからないのにアンケートをお願いしないで欲しい。