2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月現在のウクライナへの寄附先

在日ウクライナ大使館(2022年2月25日現在)ウクライナを応援したい方々用に、寄付金を送金できる銀口口座の詳細を更新いたします。以下になります。三菱UFJ 銀行広尾支店 047普通口座番号0972597エンバシーオブウクライナご応援、どうもありがとうございま…

XMind 2021をWindows PCとiPad上で連携して使う

はじめに マインドマップの有用性は知っているものの最近使わなくなっていたが、やっぱり自分の考えを構造化&視覚化できるツールは便利だなと思ったので、マインドマップツールを探してみた。可能ならば、私がテンプレート作ったマインドマップファイルを学…

2種類の国民負担率

以下のニュースをみて、国民負担率ってそんなに高かったっけ?と疑問に。 www3.nhk.or.jp 国民の所得に占める税金や社会保険料などの負担の割合を示す「国民負担率」は、今年度・令和3年度は前の年度をわずかに上回って48%と、これまでで最大となる見込みで…

2022年の日本では泣き落としで単位をどうにかすることはできない

Googleで「単位 泣き落とし」「単位 泣きつく」などと検索すると、酒を持っていったらどうにかなったとかそういうエピソードが出てくるが、2022年の日本ではそういうことは認められない。そういうことをすると大学教員は懲戒処分を受けてしまう。 適切なアド…