2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:戦争体験・被ばく体験を「語り継ぐ」

違和感というか、疑問があるのでとりあえずメモ。Session 22の録音したものを聞いている。8月8日と9日のメインセッションは荻上チキさんが長崎で取材したものの放送だった。 www.tbsradio.jp www.tbsradio.jp主たるテーマは、長崎や広島で原爆によって被ばく…

メモ:船後議員のTBS Session 22関連のやりとり

経緯がわからないのでメモ。TBSラジオのSession 22で木村議員と船後議員のインタービューを流したとのこと(録音していたがまだ聞いていない)。公式文字おこしがある。該当部分は以下の通り。 www.tbsradio.jp 荻上:最後にこの6年間の議員生活に向けての抱…

食中毒が心配されるレシピ

メモ。 2019年 豆乳ヨーグルト(アボカドの種使用) jisin.jp togetter.comtogetter.comforbesjapan.com 2018年 紅茶キノコ(1970年代に日本でブーム)www.asagei.comwww.excite.co.jp 2016年 豆乳ヨーグルト(玄米使用) matome.naver.jpblog.livedoor.jpco…

リンク集:リクナビの内定辞退率提供問題

報道&プレスリリース 2018年5月31日:就活生の情報「見える化」、リクルートキャリアが大学向け支援 :日本経済新聞 サービス名は「R―シップ2キャンパス」で、このほどサービスを始めた。2020年卒の学生を対象に約151大学の導入が決まっており、全大学の約4…

表現の自由関連覚書

一度、考えを整理したいけど整理できないのでメモ。 自分にとって不愉快な表現について、他者の表現の自由を損なわないで「私にとって不愉快である」と述べる言い方や、それを発表するメディアはどこが適しているか 大量の「私にとって不愉快である」という…

「公文書管理」の選択と集中は可能なの?

数十年後、百数十年後にどの公文書がどの問題解決に役立つものになるのかわからないのだから、コストを下げることを考えつつも、十把一絡げに保存しておくべきだと思う。実際に日韓問題については日本政府は公文書を活用している。 www.sankei.com 外務省は…