2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都では高校で行列を教えようとすると保護者会事案なのか

録音していたSession 22を聞いていて耳を疑う話が。 www.tbsradio.jp東京都教育委員会が困ったこと言っている。 www3.nhk.or.jp 26日に開かれた東京都教育委員会の定例会で、先月、足立区立の中学校で3年生の総合学習の時間に性教育の授業を行った際、教…

瀬畑源:公文書問題 日本の「闇」の核心

読了。公文書問題 日本の「闇」の核心 (集英社新書)作者: 瀬畑源出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/02/16メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る出版された時期の関係で主に安倍政権下の公文書問題(南スーダン日報問題、もりかけ問題)および…

Google Homeお迎えから2か月。現在は目覚まし時計代わり

2月にGoogle Homeを購入したのだけど、結局、質問がなくてたいして活用できていない。next49.hatenadiary.jpちょうど、目覚まし時計が壊れたので、現在は目覚まし時計代わりに使っている。起こしてもらいたい時間を伝えるとアラームをセットしてくれるので、…

Session 22とAfter 6 Junctionでの高畑勲さん追悼特集

2年前にこういう経緯でラジオを録音できるデバイスを購入した。 next49.hatenadiary.jpで、Session 22だけでなく、ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルも聞くようになり、その流れで4月から始まったAfter 6 Junctionも聞いている。ちょうど、この2…

ここ数年の初回講義時に学生に伝えていること

結構前に初回講義時(ガイダンス)に学生に伝えていることをエントリーにした。 next49.hatenadiary.jp 飲み物はOK(においの強いものはだめ) 食べ物はダメ 帽子はダメ 私語はダメ 途中退席には白い目(授業がわからなくて単位落とすのは自業自得) 遅刻…

新入生が簡単できる教員への好感度UP作成

自分の学科・専攻・コースの教員に学内で出会ったら挨拶(おはようございます。こんにちは。こんばんは。)や会釈をする。元気に挨拶するとなおよし。敬意がこもっているかいなかなんてわからないので口先だけで大丈夫。癖にしてしまえば、精神的コスト0で…

警察や検察のリークに基づく報道

財務省の森本学園への国有地払い下げ問題で、事実が明らかになるのは歓迎だけど、検察が捜査情報をリークするのはよろしくない。警察や検察の都合のよい物語に世論誘導できてしまう。そして、国会議員がそれを「がんばれ」とするのも良くない。さらには情報…

「やる気を出せるのがすごい」

学生に「先生はやる気を出せるのがすごい。私はどうしてもやる気をだせない」と言われた。なので、「やる気を出しているわけではなくて、やる気がなくても作業できるように道具とか環境とかを整えているんだよ」と伝えた。たとえば、私はGTDもどき(振り返り…

再掲:うつ病や双極性障害は講義において合理的配慮を求められます

昨年の10月のエントリーですが、新学期が始まりましたので。next49.hatenadiary.jp 大学側への周知ということでこういう資料が日本学生支援機構が出ています。どういう配慮がうけられるかの参考になると思います。 はじめて障害のある学生を受け入れるにあた…

新入生諸君!4月は教職員がてんやわんやしているので2重チェックを

気がつけば、大学教員になってもう10年を結構超えていた。そんな大学の春の経験豊富な私から大学への新入生のみなさまにアドバイス。4月から大学生活が始まって、わからないことだらけ、不安だらけだと思いますが、大学の教職員(教員や学務係のみなさま…