2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Rails5 と devise 4.4 でログイン後にリダイレクトしない

RoR

公開環境(production)において、Rails5.0.6 + Ruby 2.4.3 + devise4.4.1でログイン成功後にリダイレクトせず、ログイン時のページにとどまるようになってしまった。 ただ、開発環境(development)においてRails5.0.6 + Ruby 2.4.2 + devise4.4.1はそれが…

Google Homeお迎えメモ

買ったままで放置していたGoogle Homeを起動。電源投入から同封の説明カードに従い、動くようにするまで10分かからなかった。 Google Home起動 スマートフォンかタブレットにGoogle Homeアプリインストール Google Homeアプリの指示に従い設定する。Wifiのア…

物理では「クリエイティブな間違い」を含む論文というのはとても評価が高い

圏論の歩き方のpp. 4-5ページより 暗黙の知識にはいわゆる「文化」も含まれるよね。たとえば、物理では「クリエイティブな間違い」を含む論文というのはとても評価が高い。内容は間違ってるんだけど、そのアイデアがその後の研究をしげきするようなもの。そ…

国立大学と私立大学、理系と文系の分断は避けよう

なんか左翼系政治団体の発言みたいですが。国立大学の窮状訴えると「そうだ!不要な私立大学への助成金やめろ」という応援コメントがでてきて大学コミュニティを分断しちゃうんだよなぁ。しかも、私立大学の方が人文学系多いので理系・文系分断に派生すると…