2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

加計学園問題でいらいらすること

「加計学園問題は何が問題なの?」という意見 首相の利益相反が疑われるのだから、野党が問題視して「利益相反事案ではない」という説明を政府に求めるのは当然。いくら、安倍首相じゃないとリフレ政策の維持ができないからといって、利益相反が疑われる事例…

メモ:選手宣誓とナチス式敬礼

面白い。「なぜフェンスが建てられたのかわかるまで、決してフェンスをとりはずしてはならない」の原則にしたがって検討した上で、止めるのかやめないのかを決めたら良い。lineblog.me上のブログや「どうして選手宣誓のときに右手を挙げるのですか?」では、…

メモ:共謀罪とFATFの日本への勧告への対応

以下のツイートを見かけた。#共謀罪 ではなく、「 #テロ等準備罪」が成立して安心してるのは、日本の金融機関だったり、海外に展開してる日本のグローバル企業かもしれませんけどね。 https://t.co/70luNqx16M— polaris (@Polaris_sky) 2017年6月15日 なんで…

リンク:バーナンキ前FRB議長の日銀での講演の翻訳

ベン・バーナンキ「日本の金融政策に関する考察」 – 道草で翻訳されているバーナンキ前FRB議長(以下、バーナンキ)の件で以下のような記事がでている。 diamond.jpバーナンキ前FRB議長は以下のように言っているので「金融政策」だけではだめだったと言って…

試験監督に駆り出される立場からみると負担が増えるだけの新センター試験

6月14日までパブリックコメントが求められている。TwitterのTL見て「あっ、書かなきゃ」と思い、資料読み始めたけど、今のセンター試験をより複雑にする方向に進化しているだけなのでがっくり。これで、英語の試験も今まで通り実施するとなったら一体この大…