2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

留年が決まると日本学生支援機構奨学金は打ち切られる(2013年度より)

知らなかった。 例年、12月から2月にかけて、日本学生支援機構の奨学金の貸与を受けている学生に対して、その貸与資格である「優れた学生等であって経済的理由により修学が困難であるものと認められた者」かどうかの認定(適格認定)を行っています。今回…

チェスタートン「なぜフェンスが建てられたのかわかるまで、決してフェンスをとりはずしてはならない」

昨日、Twitterのタイムラインで「なぜフェンスが建てられたのかわかるまで、決してフェンスをとりはずしてはならない」という警句の出典が見当たらないというツイートが流れていた。私がこの警句を知ったのはこちらのエントリーから。 d.hatena.ne.jpチェス…

はてなポイントの有効期限のもやもや

はてなブログProを使うためだけにはてなポイントを購入し、ディスカウント率よいので2年プランで申し込んだ。そのときに、ポイントの残高が数千ポイント残ったのだけど、そのポイントの有効期限の連絡が本日届いた。 いつもはてなをご利用いただきありがと…

Ubuntu 16.04上でPython3とNLTK

pythonのインストール % sudo aptitude install python2.7 % sudo aptitude install python3 % sudo update-alternatives --install /usr/bin/python python /usr/bin/python2 2 % sudo update-alternatives --install /usr/bin/python python /usr/bin/pyth…

リンク:OpenStreetMapでIndoorマッピング

最近、いろんなところで「屋内をロボットで巡回させたい」と聞くのでそのときの地図情報ってどういうのだろうと探していたら見つけた。大学内の障碍者用トイレのマッピングとかやるの面白そうだけど、どうやるんだからさっぱりわからん。 OpenStreetMap Japa…

Citation Hunt 日本語版~Wikipediaの信頼性向上に参考文献提示で貢献できる

「Wikipediaに書いてあることは信頼できない情報ばかりだ!」とお嘆きの方に朗報。信頼できないものを信頼できるように貢献できます。tools.wmflabs.orgCitationHuntは、Wikipediaの記事につけられた「要出典」タグを探し出し、その部分を画面に表示します。…

上々颱風ベスト10

今日の通勤中にふと上々颱風のLet it beのメロディが浮かんできた。採点疲れの酔いに任せて個人的上々颱風のベスト10を挙げたいと思う。 What is 上々颱風 ちゃんちきmusicのバンド。現在、休止中 上々颱風 Official Page ja.wikipedia: 上々颱風 上々颱風、…

タイトルには具体的な年を入れたほうが良いね。

togetter.com 大元:2011年の中教審の議論に関する報道 2011年2月の報道 中央教育審議会は31日、大学院博士課程で、院生が1人の教員に師事して研究を手伝いながら指導を受ける“徒弟制度”や、特定のテーマに絞り込んだ修士論文の廃止などを盛り込む大学院…

Debian 8.7 + Ruby 2.4.0 + Gem 2.6.10 therubyracerのインストール失敗

RoR

原因 何バージョンか前に32bit版のDebian GNU/Linuxをバージョンアップで64bit版に変えていたため、32ビットのアーキテクチャia32と認識されていたらしい。アーキテクチャをamd64に統一したら、うまくインストールできた。 エラー情況 タイトルのような環境…

大学無償化の前に幼児~中学校までの無償化をお願いしたい

私は大学教員なので大学無償化は歓迎すべきことなのですが、それよりも先に幼児~中学校までの教育無償化をしたほうが良いと思う。 自民党は、大学などの高等教育の授業料を無償化した場合の財源として、使い道を教育政策に限定する「教育国債」発行の検討に…