2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

民進党には投票できない

3/30のTBSラジオ Session 22の岡田党首へのインタビューを聞いて、岡田さんは良い人なんだろうとは思うけど、この人が党首の民進党には投票できないと思った。羹にこりて膾を吹くのことわざを全開で実行している感がある。www.tbsradio.jp 来週の火曜日(4/5…

「逃げられるのに...」を言う前に

そもそも「いつでも辞められるのに辞めずに…」みたいなブラック企業の話が大量にあるのだから。 こころの散歩道(心理学総合案内):9年間の監禁(新潟女性監禁事件) 少女は、なぜ逃げられなかったのか 10歳で誘拐、地下室に8年監禁されたウィーンの少女 …

推定無罪を守らない大学はよろしくない

書こうと思ったらもうかかれていた。でも、重要なので私もエントリーとしておく。 藤代裕之:誘拐事件に関し、千葉大が卒業取り消しを検討することは「推定無罪」の原則に反する 千葉大学は法政経学部があるのだから有罪と決まった後に卒業取り消し(卒業前…

保育士の給与の話

はてな匿名ダイアリー:保育園落ちた日本死ね!!!から発した保育所の拡充問題がニュースで話題になっている。で、ふと思い出すと数年前に公営保育所の保育士の給与が高いので保育所が増えないという話が話題になっていたように思う。読み返してみると、公…

大学教員の給与が明らかにの話

2014年のエントリーが今話題になっている。国立大学法人の給与は各大学の教育職俸給表で大体わかる。 高山佳奈子(京大職組委員長)のブログ:京大の給与明細を公開します 私立大学まで含めた給与については大学教授、大学准教授、大学講師の給料・年収によ…

わからないことを質問なしで解消するのは難しい

はてな匿名ダイアリー:他人から質問攻めにされてうれしい人ってあんまりいないと思うより 大学教員とかよく「最近の学生は無気力で、講義のときもロクに質問すらしない!」って嘆いてるのはてダとかでもたまに見るけど、 学生のほうとしてはそもそも「他人…

図、表、例、式のみに語らせない

学生の論文指導をしていてのメモ。図、表、例、式のみに語らせてはいけない。図や表、例、式で自分が説明したいことはキャプションおよび本文中でしっかりと説明すること。自分が説明したいことを読者に推測させてはいけない。例えば以下のような図の使い方…

どの国でも花粉症はあるらしい

日本で「花粉症デビュー」した外国人の怒り - 「大迷惑」「今はひどい」の中にもあるけど、海外にも花粉症があるらしい(ただし、スギ花粉とは限らない)。Session 22:【Podcast】「まず顔を洗うべし!?〜最新・花粉症対策!久住英二・長谷部愛・成田崇信」3…

本1冊につき真似したい/したくない表現を20個ずつぐらい探す

語彙の学習、文章構成パターンの蓄積、文体および表現の違いの認識およびパターンの蓄積&好みの確立を文章をまるごと移すという過程を通して暗黙的に得られることを期待した作業なのだと思うけど、そういうのが合う人と合わない人は当然いると思う。私は絶…

レトリカルクエスチョンの対処方法はバッドノウハウ

このツイートのコメントに結城さんが「レトリカルクエスチョン」という言葉をだしていないのが不思議だった。学生さんが「よって、Aとなります」と言う。私は「よって」の論拠が足りないと思ったので、「どうしてそうなるの?」と問う(Aに異存はない)。す…

消費税延期は賛成だけどこの茶番劇はなんなの?

君子豹変すは歓迎だけど、さすがにこれだと若い人たちに道徳を守れというのはアレだろう。Amazon.co.jp : この経済政策が民主主義を救う: 安倍政権に勝てる対案 : 松尾 匡 : 本の本に書いてあるとおりの展開になっていて、民進党はおつかれさまでした。 12/1…

Apache 2.4のアクセス制御記述例メモ

Apache 2.4からアクセス制御の書き方が大きく変わったので、自分で良く使う記述をメモしておく。 参考 Upgrading to 2.4 from 2.2 blog::dameningen: Apache HTTPサーバ – Upgrading to 2.4 from 2.2 超意訳版:上の翻訳版 人間とウェブの未来:Apache 2.4系…

HPVワクチンの3月の報道

素朴に「アメリカやカナダ、オーストラリアにはアジア系国民がたくさんいるはずなのだけど、同様の症状が報告されていないのはなぜか?」と思っていた。 感染症診療の原則:HPVワクチン 接種後体調変化の報道 と その周辺 2016年3月 上記で紹介されていたヒ…

Debian 7から8へのアップグレード

はじめに Apacheが2.2から2.4に変更になり、設定等が大幅変更なのでつらい。 手順 Debian 8 (jessie) リリースノート (64 ビット PC 用)の第5章 jessie で知っておくべき問題点をまず読む。次に第4章 Debian 7 (wheezy) からのアップグレードの手順にしたが…

Alpha Goの話

Google DeepMind社が開発しているAlpha Goの論文を読んでみたけど、うっすらとしか理解できない。機械学習の知識が足りない。stochastic gradient descentとstochastic gradient ascentってなんだよ!なんかの必殺技にしか見えない。いろいろ調べながら読ん…

私は民主主義を勘違いしている

みわよしこさんの国連女性差別撤廃委員会に関するエントリーを読んでいて「レポートを出したり、ロビーイングが必要ならばそれは公平じゃないのではないか」と反射的に思ってしまった。でも、よく考えてみると神ならぬ身である人間にとっては、知らないこと…

就活生とその親、そして大学教員はぜひ聞こう:「荻上チキ・Session-22」ポッドキャスト3月4日

とても参考になった。特に求人票詐欺とインターンシップの問題点の話。就活生とその親御さん、そして、大学教員(特にPI)は聞いたほうが良い。配信期間は1週間なのでお早めに。 3月4日:就活戦線異状あり?今年の「就職活動」の要注意ポイントを常見陽平&…

記事内でリンクを提示できないなら「Web」の意味がないのでは?

月森 早紀:アスペルガー配偶者が陥りやすい「カサンドラ症候群」の記事タイトルを見て「へぇー」と思ったのだけど、本文読んでフラストレーションがたまった。「これって、自分の提案?それともどこかで提唱されたまともな話?」Googleで「カサンドラ症候群…

卒業研究が不安で不安でたまらないあなたへ

まとめ 「やったことがない」「終わりが見えない」など「わからない」ことが不安をより大きくする原因です。自分が取り扱える程度に見える化しましょう 「やったことない」ことに不安を抱くのは当たり前です。あなたが弱いわけでも、ダメなわけでもありませ…