2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この経済政策が民主主義を救う: 安倍政権に勝てる対案

この経済政策が民主主義を救う: 安倍政権に勝てる対案を読了。共産党や社会党が金融政策を批判している中、左派なのにリフレ政策を主張する松尾さんの著書。リフレ政策、金融政策、流動性のわな、インフレ―ターゲットなどのキーワードを手早く理解するならば…

ようこそ日本へ 1920-30年代のツーリズムとデザイン~東京国立近代美術館

今週末までか。見たい. → 東京国立近代美術館 ようこそ日本へ:1920‐30年代のツーリズムとデザイン https://t.co/ohF4HTYeMS— next49 (@next49) 2016年2月24日 とつぶやいたとおり、面白そうだったので見てきた。 東京国立近代美術館へ Google先生に尋ねる…

裁判は「科学的」「技術的」正しさを確定する場ではない

腫瘍がGMO原因依るとの発見研究者が訴訟に勝った!を読んで心配になったので。基本的な情報のフィルタリング技術として、「**さんが裁判で勝った。よって、**さんが主張している~の『科学的/技術的』正しさがこれで証明された。」という主張は不適切な…

合成積、畳み込みの意味

工学系の教員なのに理解していないというのは恥ずかしいことだけど、理解していないのだからしょうがないのでメモ。 操作として何をしているのかの説明。 高校数学の美しい物語:合成積(畳み込み)の意味と応用3つ その操作はどういう現象を表すのに使われ…

Gammon(豚肉の塩漬け)メモ

ミックスグリルの覚書を書いたときに見つけたガモン(Gammon)についてTwitterでつぶやいたら、イギリスだとスーパーなどで良く見かける食材だと教えていただいた。こういう知らない食材は非常に興味ある。ただ、教えていただいたところによるとハムとかベー…

ミックスグリルの覚書

ネットさまよっていて「ミックスグリルおいしそう」と思っていたのだけど、ふと「ミックスグリルって和製英語だよなぁ」と思いGoogle先生にお尋ね。そうしたら mixed grillというen.wikipediaのページがあった。 en.wikipedia: Mixed grill Grillなので基本…

glibcの脆弱性 CVE-2015-7547

家庭でつかっている無線LANルータも影響受けそうに思うのだけど受けないのだろうか。 JCERT: glibc ライブラリの脆弱性 (CVE-2015-7547) に関する注意喚起 IT Media:「glibc」ライブラリに脆弱性、Linuxの大部分に深刻な影響 Qiita:glibcの脆弱性対策(取…

仲卸が消えていく話

ウラゲツ☆ブログ: 備忘録(19) にある太洋社「自主廃業に向けた説明会」、書店と出版社から質問相次ぐについての話を読んで、以前にTBSラジオ Session-22のポッドキャストで配信されていた2015年12月22日(火)山田清機「東京湾岸畸人伝」Session袋とじの…

使用ツールの設計が悪いか使い方が悪いかのどちらか

告知している媒体がイベント告知用ツールならば、ツールの設計が悪い。告知している媒体がイベント告知用ツールでないならば使い方が悪い。 公開処刑に注意?!イベント告知のコメント欄に「行けません」は要らない ちなみにFacebookのイベントツールは設計…

詐欺メール:【重要】電信データ機構より大切なお知らせ【重要】

こんな文面の詐欺メールが届いていた。文中にある「届出番号 都75981103」で検索すると結構手広く送っている様子。 【重要】マイナンバーに関わる大切なお知らせの為、必ず最後までお読み頂けます様お願い申し上げます。 ※個人情報保護法に基づき、第三者に…

「ちゃんと頑張りなさい!」「頑張っているんですけど」「言い訳するな」の回避法

現在取り組んでいる対象への理解度や経験が異なると、その人が把握している、目的を達成する or とりあえず現状を進めるために行うために行う作業や行動が異なる。そうすると以下のような悪循環が起こる。 教員:(このままだと順調に卒業研究が終わらないな…

サイレントベビーは和製英語

【朗報】赤ちゃんの夜泣き、解決法が見つかると、それのネタ元の赤ちゃんの夜泣きは日本だけ!? 実はこうすれば良かったを読んで、「なぜに出典があいまいなの?」と思ったのでGoogle先生にお尋ねした。そうしたら、謎用語「サイレントベビー」というものに出…

リンク:日銀のマイナス金利政策の説明

日銀のマイナス金利政策は「劇薬」なのか!? 矢野浩一 / 応用統計学 日銀「マイナス金利」の効果を徹底検証〜デフレ脱却に向けて、ボールは政府に投げ返された

痴漢しませんバッチ

小川たまか:「痴漢抑止バッジ」にみる他者への想像力へのはてなブックマークコメントに以下のコメントがあった。 男用の、痴漢しませんバッチを付けたい なるほど。表面に「私は痴漢しません」、裏面に「痴漢取り押さえ手伝います」とか書いたキーホルダを…