2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放課後・休日の生徒に対する責任は保護者がとるべき

デモに参加して高校生が怪我を負ったり/負わせたり、死亡したり/させたり、器物破損したり/されたりしたときに高校が何らかの責任をとるの?許可制にするということは 放課後・休日の生徒に対する管理責任を高校が負うということなのだけど、24時間、365…

Ubuntu 12.04 LTSでIntel C++でBoostを使えるようにする

Ubuntu 11.10でIntel C++でBoostを使えるようにするのとおりにインストールできなかたのでメモ。 インストール環境 Ubuntu 12.04 LTS icpc 13.0.1 boost 1.60.0 ダウンロード&インストール Boost.orgよりダウンロードする。ダウンロードしたら解凍する。 % …

記述式を止めて複数回受験を主として改革してほしい

1回しか受けられないので失敗のコストが高くなるのだから、複数回実施を中心に改革して欲しい。記述式は今までどおり大学の個別入試で良いと思う。今、面接重視の入試改革案が学内ででているけど、最高に本末転倒なので面接重視は人員増加ののちに導入して欲…

足を踏まれ続けた人に「いいかげんにして」といわれたとき

これまで、足を踏まれ続けた人が「いいかげんにして」と言った時、言われた人は足を踏んだ人じゃなく、足を踏んでいた人と同じ属性を持っているだけの人だったりすることがあるのが難しいところ。いろいろな経緯でたまっているところの最後のしずくをしてし…

感染症による出席停止のメモ

期末試験のシーズン&インフルエンザが流行するシーズンなのでメモ。 感染症による出席停止の根拠 学校保健安全法の第19〜21条に基づく、学校保健安全法施行規則の第18〜21条。 第十九条 校長は、感染症にかかつており、かかつている疑いがあり、又はかかる…

賢い質問のしかたはギークにもフェミニストにも必要

feminism matters:フェミニストが聞き飽きている5つの質問(そしてそんな質問をする代わりにできるいくつかのこと)を読んで、「おお!懐かしの技術系メーリングリスト」と思った。 1. 教えてくれる?教えてくれないなら、学ぶ気は全然ないんだけど私が一番…

編集は意図が入るという例

直接は関係ない記事でもこう並べるとね? Gigazine:「脳力トレーニング」の効果が認められずサービス提供企業に約2億円の罰金処分が下される Wired.jp:「根拠なき脳トレゲーム」の顛末は、200万ドルの和解金支払いへ リセマム:『脳トレDS』の川島教授ほか…

できるようになってもやらないとする判断

従来は技術やコスト的にできなかったので「それは無理」として考慮の外にあったことができるようになったとき、やるかやらないかは考え方の問題になる。求められるままに提供するのが良いのか悪いのかというのはどの分野でもあったわけだけど、難しい話。 朝…