2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独立行政法人化、学長の裁量強化とはなんだったのか?

なんじゃそりゃ。 国立大学の人文系学部・大学院、規模縮小へ転換 文科省が素案提示

国立大学協会、公立大学協会と日本私立大学協会でマイナンバーのガイドライン出してほしい

まとめ 以下のように大学はマイナンバーを扱うことがあるので、大学特有の注意点や共通の公報項目について国立大学協会、公立大学協会と日本私立大学協会、(追記)日本私立大学連盟(二つの団体の協議場所:日本私立大学連合会)でマイナンバーのガイドライ…

校了後印刷前原稿の引用について

Google Scholarが推薦してくれた論文がおもしろそうだったのでダウンロードしようとし、ついでに論文情報をMendeleyに入力しようとしてふと困った。この論文にページ数や雑誌の巻号情報がない!?この論文は校了(採択されて、著者校正が済んだ状態)してい…

全文検索システムNamazu on Debian GNU/Linux wheezy

テキストファイルなどの全文検索システムNamazu を Debian GNU/Linux Wheezyで使う。 環境 Debian GNU/Linux 7.8 (/etc/debian_version) nkf 2.1.2 (nkf -v) perl 5.14.2 (perl -v) Apache 2.2.22 (/usr/sbin/apache2 -v) 前提 /home/hogehoge/以下の *.html…

未成年が収入を保護者と独立に得る手立てとその管理についてのメモ

専門家じゃない人の単なるメモ。読売Online:ドローン少年の収入とネットライブ配信によると ニコニコ生放送:「運営側が認めた生主は公式チャンネルを開設でき、そこで課金(月額・都度)し、手数料を除いた上で収入を得ることができる。15歳の少年も配信し…

まずインプット&相談時に録音&卒業できないことの方が怖い

kuuuさんからいただいたコメント。 突然コメント失礼します。 私は今文系で、卒論を書いています。 この間、ゼミで発表だったのですが、考察を考えてないから論文書けないよと言われてしまい、考えているのですが思いつきません。 だんだん自分がやりたいこ…

ポツダム宣言・サンフランシスコ平和条約

TwitterのTLに安部首相がポツダム宣言を読んでいないという主旨のツイートが流れてきていて「そういえば、私も読んだことない」と思い検索してみた。ネットでアクセスできる公式の現代語訳ってないの? 国会図書館:日本国憲法の誕生〜ポツダム宣言 哲野イサ…

 東京大学前理事 江川さんが驚いたこと

日本経済新聞 5/18朝刊:東大、組織改革の課題 自律運営体制の整備を 江川雅子 東京大学前理事が面白かった。江川さんの経歴は以下の通り。 3月末、東京大学理事(国際、広報、社会連携、産学連携、男女共同参画担当)を退任した。ニューヨークと東京で外資…

大阪市特別区設置住民投票

大阪市:特別区設置住民投票:各区別の男女別投票者数、有権者数、賛成票数、反対票数が提示。5/18現在は年齢別投票率および賛否はでていない。 大阪市:年齢別推計人口:各区の年齢別推計人口がダウンロードできる 産経新聞:出口調査は「賛成51・7%」……

教訓:不要な言質はとるな

朝日新聞は気をつけて。 真央ブログ:お久しぶりです 朝日新聞:浅田真央 ラストダンス 関連過去エントリー 浅田真央長期「休養」 言質を取る必要がないのに言質とってどうするの?

Fon って知らなかった

Makuake:周りのWiFiをいつでも利用し放題にするアプリを作成!通信制限からも解放!のはてなブックマークコメントに「Fon がいつか見た夢。」というコメントがあり「Fonってなんぞ?」と思って調べてみたら、2005年ころから続いている息の長い活動だったの…

リンク:鳥居啓子さんの狂犬病ウィルスに暴露した話

Togetter: 鳥居啓子さんの狂犬病に暴露して身をもって予防接種と公衆衛生の理念を学んだ話 予防接種の重要性は遠い国の話じゃないという例 風しんについて 平成25年度の国の調査では、20〜40代の男性の約12.3%(20代 約6.1%、30代 約15.8%、40代 約16.3%…

修士課程修了者の採用活動かな?:「卒論の質で能力をみます」と語る、採用責任者の話。

「卒論の質で能力をみます」と語る、採用責任者の話。にでてくるような企業が増えるのは素敵だなと思うのだけれども、一方でこれ本当の話かなとも思う。 「今は、どこの大学に行ったかよりも、大学で何をしたかが重要です」と、その方は言った。彼はあるテク…

携帯で撮影は抽出・構造化が大事な場面ではNG、正確性が重要な場面ならOK

メモ面倒くさい、今どき新入社員は「写メ」で代用 これでいいのか、ネットで賛否両論がは、タイトルのとおり「メモめんどくさい」ならば携帯カメラでの撮影はダメ。というのは道具には適切な場面とそうでない場面があるから。話を聞きながら重要なポイントを…

現状に最適化するとこういう提言になるよね ー 財政審:教職員4万人削減…「少子化」着目、歳出見直し案

法律にしたがい業務を遂行するのが任務の方々だとこうなるよね。それはそれでちゃんと任務を果たしていると考えてよい。 歳出の見直し案は、今月末をめどに取りまとめる財政審の建議(報告書)に盛り込んだ上で、安倍首相が議長を務める経済財政諮問会議に、…

フォームオブジェクトで fields_for を使う:editの場合

RoR

フォームオブジェクトで fields_for を使う:newの場合の続き。 edit.html.erbの準備 new.html.erbと共通部分を _form.html.erb へ抜き出す。new.html.erbは以下のとおり。なお、最後の #editアクションへのリンクの中のidは適当に決めている(今回はidを使…

カタンの開拓者たち

広義のゲームの良い点である「失敗のダメージが高々知れているので試行錯誤に積極的に取り組める」が良くでた例だと思う。これって、研究室などでの学生同士、学生と教員とのアイスブレイクに使えるのでは? Togetter:知的・発達障害のあるお子さんに「カタ…

GitHubを学びたい人にうってつけの教材:日本国憲法改正

GitHub:esehara/NihonkokuKenpoのJimintouブランチの憲法に自民党:憲法改正案を反映させて、プルリクエストしてみよう。連休中に新しい技術を身に着けつける良い教材。関連 Githubでコミットやブランチやタグ間のdiffを見る、Compare viewを使う 比較の例:…

国語辞典の違い

国語辞典として広辞苑だけ使っていたけど、最近、Twitterで良くみかける飯間浩明さんが編集委員に入っている三省堂国語辞典 第七版のiOS用アプリを購入することにした。広辞苑って、新語の収録遅いのね。 飯間浩明さん:国語辞典入門 COMZINE ニッポン・ロン…

理工系関係ない:公的資金での研究は、国策に沿う必要があるのか?

日本の理系の常識は、世界の非常識? − 公的資金での研究は、国策に沿う必要があるのか?については、単に質問に来た人がおかしいだけ。なので、「あなたの常識は、世界の非常識? − 公的資金での研究は、国策に沿う必要があるのか?」というタイトルで、批…

フォームオブジェクトで fields_for を使う:newの場合

RoR

続きはこちら → フォームオブジェクトで fields_for を使う:editの場合 環境 ruby 2.2.2p95 Rails 4.2.1 やりたいこと RailsGuids日本語訳:Action View フォームヘルパーにあるとおり、オブジェクト同士が1対多や1対1の関係になっているときの fields_for…

フォームオブジェクトのテストをRSpecで書く

RoR

フォームオブジェクト(Form Object)の説明は以下参照。 肥大化したActiveRecordモデルをリファクタリングする7つの方法(翻訳):これの3番目 Rails4でFormオブジェクトを作る際に気をつける3つのポイント FormオブジェクトのURLの渡し方について Form objec…

初めて口頭発表する人は安倍首相を模範にすべき

もうちょっと外から見えないように工夫すべきだけど、重要な口頭発表、特に、自分の母国語母語の発表でなければこれぐらい準備すべき。十分な経験を踏んでいる人は別として、口頭発表に慣れていない人は、これを「カッコ悪い」で片づけない方が良い。 安倍首…