2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WAQWAQプロジェクト2014どうしましょ?

今年はノーベル賞発表1か月前の9月がいろいろ立て込んでいて準備ができないかもしれませんが、「WAQWAQプロジェクト:Wikipedia日本語版を充実させる2ヶ月間」をやってみようかなと思っております。興味ある方にお伺いしたいことが。以下の事柄どうやったら…

Debian GNU/Linux Wheezy上のDovecotでTCPWrapperを用いてアクセス制限する

追記:dovecot 2.Xではtcp_wrapper経由ではPOP3とPOP3Sを区別してアクセス制限することはできないみたいやりたいこと。 研究室内からはPOP3(110)でアクセス 研究室外からはPOP3S(995)でアクセス 以前、QPopperを使っていたときはTCPWrapperを使って実現…

以前は偏頭痛持ちだった

はぴらき合理化幻想: 一時的なギラギラで視野が欠けて目が見えなくなる閃輝暗点、その後に偏頭痛になる症状を読んで、小学校高学年から中学生のころにかけて偏頭痛持ちだったことを思い出した。前兆ありの偏頭痛なので古典的偏頭痛と診断された。 片頭痛とい…

半年前にわかったのはよかったのでは?

はてな匿名ダイアリーのエントリーでいろいろとこのブログのエントリーが参照されていた。良く目にする勉強が得意な学生という印象。十分に自己分析できているようなので、指導教員に正直にここに書いてある自分がこれまで受けてきた教育とと現在研究で求め…

鯖女、壁御前

意図は良いと思うけどその名称は嫌だと思う。専門職で「ゆるふわ」という形容詞がつくと何か能力無いようなイメージ。「ふわ」は良いけど「ゆる」が。それにしてもいつから女性を表す表現として「ゆるふわ」が定着したのだろう。 悪質さを増すサイバー攻撃に…

中間発表会の直前にあなたがすべきこと

前夜 スマートフォン利用者は必ず充電しておくこと スマートフォン利用者は録音アプリを入手し、インストールしておくこと スマートフォン非保持者は録音機器を入手しておくこと 必ず睡眠をとる。3時間でも布団に横たわって寝る。 寝る前に明日着ていく服&…

マネージャーにおにぎり握ってもらうのってそんなに批判されること?

紹介の仕方があまりにも型通りなので反発招いているのだと思うけど、私はそんなに批判されるべきことだと思わない。 Neverまとめ:甲子園マネージャーの「おにぎり2万個」は社会問題!?ネットで炎上発生 当該おにぎり記事 三宅さんの代はもともとマネジャー…

まっすぐに褒めてほしい

「このエントリーは〜という理由で**だった」という形で率直に感想言っていただけると、とてもうれしいです。そして、褒めるときはまっすぐに褒めてほしいです。 コウモリの世界の図解:「同じだ」と感じたとき、実際は「負けている」 例えば、はてなブッ…

リンク:金融リテラシーを期待できない人に貸すことの意味 − 学生支援機構奨学金をめぐって

大変良いエントリーだと思う。大学・大学院で学生支援機構から奨学金を借りている方は一読されることをお勧め。 みわよしこ:金融リテラシーを期待できない人に貸すことの意味 − 学生支援機構奨学金をめぐって 関連エントリー リンク:日本学生支援機構の奨…

場面限定で尋ねられたことについて最短の答えを返すように指導する

あるある! でも、少し話をしてる中で、少なくとも「嫌なやつ」ではないことがわかった。真面目だし、素直だし、やる気はある。でも、会話が成立しない、ただただ成立しない。「AとBのどっちが好き?」と聞くと「〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

あらたな江戸仕草生まれる

kaitosterさんは早く須磨仕草学会をたてるべき。 江戸時代から夏の須磨には海水浴場の水着客が砂まみれや水浸しで周りの店に迷惑行為を行うことが多かった。その時に客が言った言葉が「須磨ないね」である。これがのちの「すまない」「すみません」の語源と…

歴代首相の広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式あいさつリンク

2014年:安部首相 2013年:安部首相 2012年:野田首相 2011年:菅首相 2010年:菅首相 2009年:麻生首相 2008年:福田首相 2007年:安部首相 2006年:小泉首相 2005年:小泉首相 2004年:小泉首相 2003年:小泉首相 2002年:小泉首相 2001年:小泉首相 2000…

Ubuntu 14.04 LTS の emacs 24で Ricty

Ubuntu 12.04 LTS の emacs 23で Ricty の導入を Ubuntu 14.04 LTS の emacs 24で行った。基本的にはやり方一緒。 環境 Ubuntu 14.04 LTS 日本語Remix GNU Emacs 24.3.1 Git 1.9.1 Rictyの生成 IPAフォントの配布ライセンスの関係でRictyの配布はされておら…

大学生がPCを使わなくなっているという話

More Access! More Fun!:いまの大学生はどんどんレイトマジョリティになっているという話にて、大学生はPCを使わなくなったという話があるけれども、私もそう思う。たとえば、同志社大学で学生自身に情報リテラシーの教科書をつくらせるというプロジェクト…

全員スパム報告していた

私も何回か以下の状態になった。全部スパム報告している。 そんなこと覚えてないそんなこと覚えてない:はてぶの暮らしで新着にのると闇が見れますね