2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ年生まれは百数十万人いる

同じ年生まれで百数十万人いるからね。 最近テレビで「1988年生まれの躍進」みたいな特集を見たような気がする(情熱大陸だったかな?)。今をときめく、田中将大、東出昌大、五島龍、あと覚えてるのは前田健太とか、他にもいたけど、1988年生まれのヒーロー…

めっちゃ健全:「残業代が出ないサービス残業はしたくないとの考えが強まっている」

新入社員のみなさんが非常に健全でものを分かっているという調査結果。日本の未来は明るい。 朝日新聞:新入社員「人並みに働けば十分」53% 生産性本部調査 1969年から続く「働くことの意識」調査でわかった。今年は3〜4月に47社の2203人に尋…

道具は考え方や振る舞いを縛る

おもしろい。 ビスケットのあれこれ:小さい子どもにコンピュータを触らせるということ 上記の記事を読んで私が思ったこと 道具は考え方や振る舞いを縛る。タブレットや包丁などの物理的なものであれ、箇条書きやUMLのような概念的なものであれ。 ある道具を…

大学卒業時までに理解(not 実践)すべき項目

「〜科学」の研究成果を眺めるときに注意すべきことがうまくまとめられている。最初の2つは「〜科学」の研究成果に関するニュース・広報に対するもの。残りの10個は研究成果自体に対するもの。 うさうさメモ:「ダメな科学」を見分けるための大まかな指針」…

Aを行うことの是非とAをどう行うのかの是非

対案なき実施の停止要求が是とされるケースの類似ケース。 発端 おときた駿:女性議員に対して「早く結婚しろ!」「子どもは産めないのかっ!」と野次を飛ばす、最低最悪の議会へ 朝日新聞:女性都議へヤジ、抗議1千件 自民、発言者特定せぬ意向 やじをなし…

罠過ぎる:OpenSSHにおいて公開鍵認証でログインできない

現象:以下の手順のとおりに行っても公開鍵でログインできない Windows OS上からPuttyで公開鍵ログインをしようとしていた。 puttygenで鍵ペアを作成(公開鍵 public.key、秘密鍵 secret.ppk) WinSCPなどで公開鍵を当該CentOSサーバーへ 以下のコマンドで公…

偽Flash Playerの更新サイト

昨夜、直面した。URLが変だったのでGoogleでAdobeのサイト検索してそこからダウンロードしたけどやっぱり偽装ソフトウェアだったか。 ニコニコ動画・ニコ生を視聴中に、偽Flash Playerの更新サイトへ誘導される事案が発生している みなさまご注意を。

Good Job!と言っていたエントリー

褒められたいって思っちゃ駄目なのか?を読んで思ったけど、先ず隗より始めよということで自分がまずは褒めるのがよいのではないかと。で、過去褒めたエントリーがないか探してみたら案外少なかった。 ACM国際大学対抗プログラミングコンテスト2008:会津大…

夜泣きは現代病?

ネットで何かの記事を読んでいくうちにいつの間にかフランスの子どもは夜泣きをしない パリ発「子育て」の秘密という本を見つけて、その流れで赤ちゃんと母親を考えるを読んでみた(いろいろ面白い資料の紹介があるけどコラムは要点を得ていないと思う)。で…

コンピュータ関連の専門用語辞典

610.12-1990 - IEEE Standard Glossary of Software Engineering Terminology(Google検索) IEEE標準でコンピュータ用語が定義されるときに引用される文書 Oxford, Dictionary of Computing, 6th Ed.(Amazon.co.jp) 悪用しないから電子版を売ってほしい。…

STAP細胞論文のCDBおよび外部評価委員会の報告書

読んだ。 CDB自己点検の検証について 「研究不正再発防止のための提言書」の公表について 上記二つの報告書を読むかぎり、CDBの執行部&ガバナンスが問題であり、これを変えなければいけないのでCDB解体すべきというのが「研究不正再発防止のための提言書」…

ゴミ拾いしても雇用はなくならない

日本でデスマーチが発生する理由とW杯コートジボアール戦のゴミ拾いの関係にある「彼らの仕事を奪ってはいけない。ここではそのままにしておくのだよ。あなたがやってしまったら彼らの仕事がなくなる。他人の仕事を奪ってはいけない。ゴミ拾いや食器を下げる…

李白の故郷はキルギスタン

てっきり漢人だと思っていたけど。それともキルギス在住の漢人の子供なのかな? そのドライバーは途中でびっくりしたことを教えてくれました。李白の故郷がキルギスタンであり、お墓は未だにキルギスタンにあると言われました。早速iPadで「百度百科」を調べ…

プログラム書こうとして吐き気や頭痛がしなければ特に問題なし

あるある。 高校生の頃からPCでゲームをやったり、動画を見たりするのが好きだった。 受験を勉強頑張って結構名のしれた国立大学に入れたは良いが息詰まってしまった。 授業でプログラミング入門の講義をとってみたら全然わからない。 メソッド?コンストラ…

デフレは経済にとって良くないというのが常識に

白川さんが日銀総裁だったときにあった「良いデフレ・悪いデフレ」という話が嘘みたいな「デフレは経済にとって良くない」という話がさらった記事にかかれる時代になった。あの時代の経済系の記事はなんだったの?ロイターとか一生懸命にインフレの怖さを主…

とても素晴らしい話なのだけどまったく舞台裏がわからない

おもしろい話だし、担当の方々がすごい努力をしていたのはわかるけど、どこいらへんが「想像を絶する」なのかがわからないし、舞台裏はあんまりわからない。特にバチカン側。 IT Pro:バチカンとNTTデータ、想像を絶する交渉の舞台裏

これこそ本当の行政改革

公務員の数を減らすように指示する前に、まず業務を減らすように指示してほしい。千葉市Good Job! 千葉市が申請書類の「押印」を検証、手続き2000種で廃止 市によると、これまで市の窓口で行う約3100種類の手続きで、申請者らに押印を求めていた。し…

チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド

まったくキャッチアップできていなかったので大変勉強になった。 チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド 章立ては以下のとおり。 第一章:チーム開発とは 第二章:チーム開発で起きる問題 第三章:バージョン管理 第四章:チケット管理 …

「風邪ですか?」が1日10回、年365日、50年尋ねられ続ける件

推測はできる。でも、心中お察しできない。どのくらい苦痛なのかは当事者でなければ、やはりわからないだろう。尋ねる方にしてみれば、単なるコミュニケーションのきっかけだったり、素朴な疑問だったり、ただただ間を埋めるためのものだったりする。実際の…

私も相席は苦手、社会人は得意なの?

私が外食しにいって見聞きする限り、ほぼ100%の人が店員の案内がなければ「相席」していないのだけど。多くの飲食店にカウンター席がある理由をいったいどういう風に考えればよいのだろうか? 読売新聞:相席イヤ…学食に1人用「ぼっち席」広がる 全国の大…

一番重要な画像加工の評価アルゴリズムとそのアルゴリズムの妥当性を示してほしい

狙いはとても素晴らしく、新しい学問分野ができそうでとっても良い。でも、論文 or 報告書としてちょっと足りないと思う 竹澤 慎一郎: 生命科学研究の電気泳動画像は揺らいでいた 学術論文の画像加工の実態調査, Science Postprint Vol. 1, No. 1, June 2014…

ICRP Publication 60, 103, 109, 111の日本語訳公開

ICRP(国際放射線防護委員会)がPublication 60, 103, 109, 111の日本語訳を自由にダウンロードできるように公開したとのこと。 ICRP:Japanese Translations of ICRP Publications Available for Free Download 以下、当該配布ページ。 ICRP Publication 60…

〜指向(oriented)、〜中心(centric)と〜駆動(driven)

設計する時および開発する時に何を基本要素としてとらえるのかを表すのが「〜指向」 オブジェクト指向(object-oriented) アスペクト指向(aspect-oriented) サービス指向(service-oriented) 設計および開発するときにどの属性・側面に着目しているのか…

ブランチ管理方法:git flow, GitHub flow

@IT:「Gitブランチを使いこなすgit-flow/GitHub Flow入門」 いまさら聞けない、成功するブランチモデルとgit-flowの基礎知識 git-flowのインストールとブランチ運用前のリポジトリ準備 図とコマンドで分かる! git-flowによる開発の流れと使い方 (1/2) プ…

激しい皮肉 ー むしブロ: STAP細胞事件から学ぶこと

予算が今後もつきつづけるから研究機関としての魅力はそれほど色あせないだろうけど、まったく利害関係がない研究者たちからは「ああ、あの…」といわれ続けるのだろうなぁ。 むしブロ: STAP細胞事件から学ぶこと

Cent OS 6.5上で GitLab 6.9.2を動かす

バージョン管理システムにGitを使い始めて早1年強。研究室にGitHub風なGitのフロントエンドが欲しいなと思っているところに以下の記事を見かけたのでインストールしてみる。 アルパカDiary:GitHubクローンのGitLabを5分でインストールした アルパカDiary:…

NATRON団の本

NATRON団ユニットリーダーの本が出版されるとのこと。 「ニセ医学」に騙されないために NATRON団 No. 34653としてはぜひ買わないと。今後は「ニセ医学」の定義でネットがにぎわうのか。 関連過去エントリー 至言:「トンデモさんには、どこからどこまでが引…