2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若手研究(B) 振り返り

2012年不採択だったテーマ(ただし、Aランク)を改善して採択を狙ったのだけど…。Cランク評価だった。 A : 応募細目における採択されなかった研究課題全体の中で、上位20%に位置していた B : 応募細目における採択されなかった研究課題全体の中で、上位2…

スクープの4つのタイプ

取材した内容と報告書の食い違いや報告書と背景知識との関連づけが読みたいですで、「数日後に分かることをスクープとして早く出すというやり方が報道に関するいろいろな問題の原因となっているのだと思うのだけど。」と書いたけど、この数日後に分かること…

メジャーリーガー meets ハイチュウ

ハイチュウネタ2本。 レッドソックス田澤が持ち込んだ「日本のお菓子」が大ブーム ニューヨークやロサンゼルスへの遠征時には、田澤選手自ら日系スーパーに行って大量に買い込んでいたこともあった。しかし、いくらチームメイトのためといえども、毎回買いに…

アステイオン 第80号をご恵贈いただいた

アステイオン 第80号をいただいた。今度の出張のおともに持っていくつもり。「デジタル時代の歴史家たち」とかおもしろそう。 目次 特集 第一次大戦100年 再臨、あるいは失われた可能性の時代 中西 寛 「ホットライン」なき世界の戦争 エリック・ゴールドス…

Chernobyl: Consequences of the Catastrophe for People and the Environment

Togetter:チェルノブイリの知見から外挿しうる鼻血頻度(美味しんぼ))を読んで、チェルノブイリ事故で鼻血が出た人がたくさんいるのにびっくりして、その元資料にされている本のタイトル検索したら、議論を読んでいる本みたい。元データの正しさは確認さ…

取材した内容と報告書の食い違いや報告書と背景知識との関連づけが読みたいです

良い記事だし、取材を続けてくれているのは素晴らしいのだけど調査委員会の報告を待ってはいかんのかな。数日後に分かることをスクープとして早く出すというやり方が報道に関するいろいろな問題の原因となっているのだと思うのだけど。 「STAP細胞」の論…

JAIRO Cloud

方針変わったの? 国立情報学研究所のJAIRO Cloudに筑波大学が参加しました。機関リポジトリを既に構築している機関では初となります。筑波大学は,平成25年度に既存のリポジトリシステム(DSpace)からJAIRO Cloudへデータ移行の実証実験を行い,この結果を…

注意するのもされるのにも慣れていないというのもあるのではないかと

スズコ、考える。:こどもたちはなぜ「責め合う」のか。 注意するのも、注意を受け入れるのも本能ではなく、学習によって身に着ける行動なので、穏当な注意の仕方や受け入れ方を学んでいる過程であり、こどもたちが「責め合う」のは「責め合わない」ようにな…

浅田真央長期「休養」

まあ、冷静になって考えればまずは休養だよね。 毎日新聞:浅田真央:「休息も必要だと思ったので」…会見・一問一答 2010年バンクーバー冬季五輪で銀メダルに輝き、世界選手権を3度制したフィギュアスケート女子の浅田真央(23)=中京大=が19日、…

 片山さんはそもそも何の容疑で起訴されているんだっけ?

16日に真犯人を名乗る人からのメールが届いたことで一気に2時間サスペンスドラマな展開になっている遠隔操作ウィルス事件。警察や検察によるでっち上げまで疑われるようになっているけど、この事件って警察や検察の面子を度外視したときに、そんなに深刻な事…

データマイニングで理想の彼女をGetだぜ!

ある国際会議のkeynote Speechの中で紹介されていた話。非常に面白かった。 Wired: How a Math Genius Hacked OkCupid to Find True Love 「いまどきの若い男は、なんでもコンピュータか!」とか思われるかもしれないけど、何をしたのかを読んでみると「これ…

試用期間であっても最低賃金を割ってはいけない

ラブレター: 新卒就職した会社を25日で辞めましたのタイトルを見て「これは説教コメントが集まりそうな」と思い、中身を読んだら「よく25日もったな」という感想になった。で、その当該会社はなんかの法律に違反していそう。 本採用前のお試し期間・・・? …

予行練習:実家の回線電話が突然使えなくなったとき

Togetter: 実家の回線電話が突然使えなくなった?KDDI「ソフトバンクから要請があったから解約した。工事済で復旧不能。使いたければ新規契約を」を読んで、こういうことが発生したら、自分はどう対処するべきなのかが気になったのでメモ。 前提 私は実家を…

はてなのユニークユーザ数すごい

日本の人口の10分の1がはてなユーザかすごすぎる。ja.wikipedia:国の人口順リストだと64位のマリから55位のシリアぐらいまでのボリューム。 はてなには1500〜2000万人程度のユニークユーザーがいる。 (人気ブロガーが身バレせずにブログを書き続けることの…

OAuthとOpenIDの問題ある実装が存在するという話:Convert Redirect

追記:こっち読むべき 「Covert Redirect」についての John Bradley 氏の解説 本文 OpenSSLのHeartbleedの話ほどは深刻ではないですよとのこと CNET:OAuthとOpenIDに深刻な脆弱性か--Facebookなど大手サイトに影響も Leandro Boffi: Covert Redirect: Faceb…

iOS上に保存されているメールおよびその添付ファイルが生で保存されているとのこと

iPhone Media:メールに注意!最新のiOS 7.1.1でも添付ファイルが暗号化されてない重大なバグ!を読んで、何のこっちゃと思って、元ネタZDNet:iOS 7 doesn't encrypt email attachmentsとAndreas Kurtz: What Apple Missed to Fix in iOS 7.1.1 を読んだと…

峰なゆかさんのロリコンの定義

峰なゆかさんの以下のツイートがはてなブックマークですごく盛り上がっている→はてなブックマークコメント(Togetter:峰なゆかさんのロリコンの定義) https://twitter.com/minenayuka/status/461904548638900224:twitter いろいろな因縁話の上で盛り上がっ…

「今のところ、遺伝子組換えの食塩はない」をおかしいと理解するための前提は案外高い

ほんとにあったよこれ..... -> 「今のところ、遺伝子組換えの食塩はない」を見て、笑っちゃったけど、よく考えると「今のところ、遺伝子組換えの食塩はない」がおかしいと理解するための前提は案外高い。(すっかりネタになってますが一応コメントしとくと, …

ニコニコ学会βで発表するべき内容:少年コレクション 担降りアンケート

NAVERまとめ:三大嵐担といわれ、土下座を最初にやったといわれる倉橋さんが二宮担をとうとう降りるを読んで、あまりの用語のわかなさにGoogle先生に助けを求めたところ「〜担当」は「〜が一番好き」ぐらいの意味だということが分かった NAVERまとめ:【ジャ…

リンク:緊デジ、私的な総括関連記事

勉強になる。 緊デジ、私的な総括 緊デジ、私的な総括 〜東北のある制作サイドからの視点〜 お役所と仕事すると言うこと 最後のエントリーと関連 紙屋研究所 文書にして出すということ 行政職員は行政への請願を知らない

好況のときの倒産の原因は「人手不足」とのこと

芹沢 一也, 荻上 チキ 編, 経済成長って何で必要なんだろう?の飯田さんと岡田さんの対談野中で以下のような内容がでてくる。景気が良いときの主な倒産理由は「人繰りがつかない」。理由は、労働者を集めるために労働者への待遇を浴しなければならないので、…

大学が貧困を抜け出す関門になっているか?

日本とアメリカという違いはあるし、結局はコストに見合う価値があるかという話なのだけど。 Market Hacks:貧困の新しい姿 「米国では貧困層でもiPhoneを持っているが、医療と高等教育への道は閉ざされている」ニューヨーク・タイムズ Chikirinの日記:「学…

毎年神社・寺社は平均毎週2〜3社ずつ燃えている

一見、データ付きでもっともらしいけれども、列挙されている事例が本当にあるのかを確認するソースを見せていない。これは他者からの検証に耐える形で情報を提供するという意思がないあらわれ。卒業論文や実験レポートにおいて参考文献部分をうるさく言われ…