2014-04-18から1日間の記事一覧

塾の教育技術は高いのか?

そもそも、私には武雄市だからという偏見があるのを前提としていただいて、以下のエントリーをお読みください。 産経新聞:佐賀県武雄市が「官民一体型」小学校創設へ 塾のノウハウ活用、27年度開校 NHK:公立小学校に塾の指導法を導入へ 佐賀 一般的に学…

国別上級公務員の任命方法

日本、アメリカ、イギリス、オーストラリアの比較 安倍政権の公務員制度改革を斬る(前編) 国家公務員制度の何が問題なのか ――明治大学公共政策大学院教授 田中秀明 安倍政権の公務員制度改革を斬る(後編) このままでは猟官運動が盛んになる ――明治大学公…

ラジコンヘリによる空撮で気をつけること

こういうまったく知らないことを学べるのがWebおよびはてなブックマークコメントの良いところ。 ガジェット通信:「死人が出ていたかも」マルチコプターを飛ばして夜景を空撮し墜落事故 映像をアップし批判殺到のブックマークコメント。 cinefuk 「RCヘリ…

Amazonの値引きがダメで、生協の値引きが大丈夫な理由

朝日新聞:アマゾンに抗議、出荷取りやめへ 中小出版社 著作物には独占禁止法の例外として、出版社が書籍や雑誌などの小売価格を決めることができる「再販制度」が適用される。アマゾンは2012年から10%還元を始めた。これに対して緑風出版などは、1…