2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 12.04 LTS の emacs 23で Ricty の導入

Linuxイメージを64bit版にするために再インストールしていたら、emacs23でのフォント設定で設定したフォントがつかえなくなったので、ついでにプログラミングするときに見やすいというフォント プログラミング用フォント Rictyを導入した。以下、インストー…

Ubuntu 12.04 LTSでMigu 1VSフォントを使う

Ubuntu 12.04 LTS の emacs 23で Ricty の導入で、Rictyフォントを生成したときについでにMigu 1VSフォントも生成した. itouhiroメモ:Migu 1VS/2DSフォントを手元で合成する方法に従って生成する。 環境 Ubuntu 12.04 LTS 生成 まず、fontforgeコマンドを…

「研究発表のためのスライドデザイン」はプレゼン初心者・中級者におススメの本

宮野 公樹 著「研究発表のためのスライドデザイン」 をご恵贈にあずかった。本をいただいたからというわけではないが、私の所属研究室の学生に「まずは、これを読みましょう」と自信を持って勧められる本になっている。今まで特にプレゼンテーションをしたこ…

第4回ニコニコ学会βシンポジウムin超会議 1日目午後参加記

第4回ニコニコ学会βシンポジウムin超会議の27日(1日目)午後のセッションを見に行ってきた。幕張メッセはInteropなどでたまにいくけど、Interopに負けず劣らない熱気だった。参加者が若い分すごかったかもニコニコ超会議2恐るべし。普段、そんなに人ごみの…

ブログに技術メモや公開しても良い覚書を書いておく利点「Google検索できる」

そういえば、一度もこの利点を主張したことなかったと思うのでメモ。「以前に〜について書いたなぁ」と思ったらGoogleで「キーワード site:d.hatena.ne.jp/next49」と検索すれば、すぐにそれを書いたかどうか調べられるのはとても便利。はてなダイアリー自体…

心がけが難しいならシステム・方法で対応:ブレインライティング

なるほどお。 田中淳子の人間関係に効く“サプリ”:部下やメンバーが気持ちよく発言する方法――簡単なので、お試しあれ 一方で、人間の精神状態は波があるので調子が悪いときには心がけが遂行できないかもしれない(From GTD)。なので、調子が悪いときでも実…

lazy_high_chartsの1.3.2から1.3.3への変更にハマった

RoR

Javascriptを用いて高度なグラフを描くライブラリHighCharts.jsをRuby on Railsから使うライブラリlazy_high_chartsのアップデートでハマったので、同じようにハマる人がいるかわからないけどメモ。ちなみに、今の最新は1.4.1。 ハマりどころ1:インストール…

未踏IT人材発掘・育成事業クリエータ委託契約(旧 未踏ユース)公募中

名称がターゲットたる中学生〜大学院生までに見慣れない言い回しになっていますが、旧 未踏ユースの2013年度公募が始まったようです。公募期間は2013年4月23日(火)から 2013年7月17日(水) 12時00分(正午)までとのことです。プレスリリースと未踏IT人材…

同姓不婚

WIRED:間違えて近親相姦しないためのアプリ:アイスランドを読む前からアイスランドは、血の濃さが問題になるとは知っていたけど以下は知らなかった。何と言う難しさ。誰が親戚なのかを覚えることすら難しい。 アイスランドの命名の慣習だと、誰の子孫であ…

「コト」「モノ」に対する批判は娯楽になるけど「人」に対する批判は娯楽にしない方が健全

24時間残念営業:引っ越しますについて、ketudanの日記:それって悪い事だったのか?で以下のような意見が述べられている。 〜前略〜 しかし、 あの増田って別に「店長のローソンは〇〇店だぞ!」みたいなリアルな嫌がらせをしたわけじゃなく あくまで店長…

現在の中学校で何を教えているかという教育バラエティ番組欲しい

30代も半ばになり、立派なおっさんたる私の感覚では「学校」という場所はずっと固定的だし、教える内容も年々悪化しているように感じる。でも、私自身が所属している大学はもちろん、小学校〜高校だって、最新の知見を反映させながら教授法や教える内容は良…

日本国憲法改正の議論はGitHubで行なったらどうだろう

Web+DB pressのVol. 72の特集:コードレビューとVol. 69の特集:詳解GitHubを読んでの単なる思いつきなのだけど、日本国憲法改正の議論はGitHubで行なったらどうだろう。憲法改正の議論は 日本国民全員でオープンに議論する必要がある すべてを一括で議論す…

Smart HTTP Transportにおいてmasterへのgit pushを特定ユーザに限定する

Git

Debian GNU/Linux で Git を Smart HTTP Transport で使うでHTTP経由で公開リポジトリを作ったとき、masterブランチへのgit pushを特定ユーザに絞りたい。そこで、非常に素朴ながら以下のようにした。リポジトリが/var/git/repos.gitであるとき、/var/git/re…

歴史カードゲームで遊びたい方募集

最大20名強ぐらいを想定して、現在10名強参加予定です。参加希望の方は柳原伸洋さんにTwitterやFacebookで参加表明すれば大丈夫です。私のように歴史学、歴史教育に何の関係もない人でも歓迎してもらえます。 歴史コミュニケーション研究会:第7回(5月6日10…

Trac 1.0にてSubversionからGitに移行する(未完成)

Debian GNU/Linux Wheezyで Trac 0.12.2、Tracのプロジェクトのコピー、そしてDebian GNU/Linux Wheezy上でTrac 0.12 を Trac 1.0にバージョンアップするの流れで設置したTrac 1.0において、リポジトリをSubversionからGitに移行する。 環境 Debian GNU/Linu…

「未だに大学で納得できないこと」へのコメント

切り取る世界:未だに大学で納得できないこと。で列挙されている不満点についてのコメント。不満点を言語化したのはとても有意義。でも、Togetter:「未だに大学で納得できないこと」に対するコメントは、煽らないでまとめれば建設的な意見が集まると思う。 …

Debian GNU/Linux で Git を Smart HTTP Transport で使う

GitリポジトリをHTTP経由で使うときにSmart HTTP Transportを用いた方が良いとのことなのでそのようにする。 id:anatooのブログ:gitリポジトリをホストするのにWebDAV使わないほうがいい Git:Smart HTTP Transport 参考サイト gitレポジトリでgit-http-bac…

 リンク:私の視点)発達障害者の教育 大学は支援に本腰入れよ 三尾真琴

賛成するけど、実際にできるかどうかは端的にいえばお金の問題なんだよなぁ。 朝日新聞:(私の視点)発達障害者の教育 大学は支援に本腰入れよ 三尾真琴 大学を中心とした高等教育機関には、05年施行の発達障害者支援法により、発達障害をもつ学生に適切…

 自分の安心のために被災地へ問い合わせるのはやめましょう

総務省の以下のページを見ると、被災地への問い合わせの電話で回線がいっぱいになってしまうのがわかる。ぜひ、災害伝言ダイアルを使いましょう。 地震などの大きな災害が発生すると、被災地への電話が大量に殺到し、回線が大変混雑し、つながりにくくなりま…

2013年4月1日以降の博士号取得者は博士論文をオープンアクセスで公開する義務ができた

カレントアウェアネス・ポータル:博士論文のインターネット公表:学位規則改正 学位の授与等について定めた学位規則(昭和28年文部省令第9号)の一部がこのほど改正され,2013年4月1日以降に授与された博士の学位に係る論文(博士論文)は,原則として従来…

良く言い換えると:物語をつくれるモノが売れている

するどい考察。 はてな匿名ダイアリー:「言い訳できる」モノだけが売れている。 このエントリーでは「言い訳できるモノ」をネガティブにとらえているけど、これはポジティブに考えても良い。もっと良く言えば「物語をつくれるモノ」あるいは「文化」が売れ…

なんで洗剤で農薬がとれるの?(単なる疑問)

法華狼の日記:野菜を洗剤で洗うという、料理ができない記号表現についてを読んで「へぇー。昔は野菜を洗剤で洗ったんだぁ」と感心していたのだけど、ひとつだけ良くわからない。どういう理屈で洗剤で農薬落とすのかという点。顧歩日記:台所用洗剤の歴史やT…

foreign-regexpを用いたemacsでの置換

最高に便利。 $shibayu36->blog;emacsの正規表現をもっと便利に使う 環境 Ubuntu 12.04 LTS emacs 23.3.1 git あり インストール GitHub: k-talo / foreign-regexp.elからGitを用いてソースコードをとってくる。 % git clone git://github.com/k-talo/forei…

SubversionとGitコマンド対応表

Git

勉強と備忘録として 前提 SSHでログインできるサーバーに中央リポジトリを置き、リモートで作業するモデルを想定。 サーバー:servername.hoge.jp Subversionリポジトリ /path/to/repos Gitリポジトリ /path/to/repos.git クライアント 作業ディレクトリ /pa…

学部の実験の授業は型稽古

shunsuke's blog:起業して3ヶ月で会社を崩壊させて思ったことと、近況報告です。を読むまで存じ上げませんでしたが、関係する方々へのフォローをちゃんとやっているならば、何もマイナスではないと思います。で、全然関係ないところが気になったのでメモ。…

SubversionのリポジトリからGitに移行する

Git

Subversionのリポジトリを http://hogehoge.jp/svn とする コミットしたユーザー名を取得 Git:8.2 Gitとその他のシステムの連携 - Git への移行より、users.txtにSubversionリポジトリでコミットしたユーザ一覧を書き出す。ローカルのSubversionで管理して…

ブログを長く続けるコツ:まずは自分にとって役にたつこと

新年度が始まり、環境も変わり「じゃあ、情報発信能力向上のためブログでもやってみるか」と思っている方も多いと思います。3日坊主に終わらないためにはどうすればよいのかと言えば 1か月ぐらい書かなくても、シレッとエントリーを投稿する。1年書いていな…

 歴史コミュニケーション研究会第6回:「ライトノベルと『歴史』〜とあるライトノベル作家の現代文化史レポート〜」+「高校世界史:さかのぼり世界史2」

今回もお邪魔してきた。ちなみに私はネット上ではnext49というハンドルネームで活動しているので、コメントいただける場合はハンドルネームの方にお願いします。 歴史コミュニケーション研究会:「ライトノベルと『歴史』〜とあるライトノベル作家の現代文化…

emacs 23でtrrを使う

emacs上で動くタイピング練習ソフトtrrを使う。 環境 Ubuntu 12.04.2 LTS (cat /etc/lsb-release) Emacs 23.3.1 (emacs --version) trr22のダウンロード&インストール trr22からソースコードをダウンロード。して解凍する。 % tar xvfz trr22_0.99-5.tar.…

新入生が4月で学ぶこと:挨拶しても世界は終わらない

学科・コース・専修のガイダンス時 or 専門授業 or 必修授業の際には、自分の前後左右にはとりあえず自己紹介&挨拶しておきましょう。「自分から挨拶するなんて、必死過ぎるのがばれるんじゃないか」と心配しなくても大丈夫。挨拶しても世界は終わらないし…