2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水辺に来た馬が心折られず水を飲めるようにするためには?

Togetter:私たちは勉強がキライです内の以下の発言について。 だから、どうか学歴の高い人達よ、私を含める「普通の人」が学ばないことを攻めないで。私たちは勉強がキライです。どうしたら勉強したい気持ちになるか、そこも教えてほしいなー。(゚∀゚) (Twit…

Tim Cookやるなぁ。

iOS 6にするとGoogle Mapが使えず、Apple謹製地図になると聞いて、私はアップデートを1週間ほどためらっていた。Appleファンでなく「便利なスマートフォンがほしい」という人にとっては、自分の主たる使用目的が満たせなくなったら、使用目的を満たせるハー…

Twitter BootstrapのCSSにあわせたフォームタグ

RoR

Base CSS:Formsで定義されているようなタグをActionViewのヘルパーを使って吐き出す。以下の続き Twitter Bootstrapメモ Ruby on Rails 3.2.8 で Datepicker for Bootstrapを使う Radioボタン app/helpers/application_helper.rbに以下を加えた。 # 縦に並…

Debian GNU/Linux Wheezy上でTrac 0.12 を Trac 1.0にバージョンアップする

環境 Debian GNU/Linux Wheezy Python 2.7 以前のTracはaptで入れた様子(インストールログに記載し忘れていた) Debian GNU/Linux Wheezyで Trac 0.12.2 Tracのプロジェクトのコピー Trac 1.0にバージョンアップ Debianパッケージには1.0が無いようなのでTr…

Ruby on Rails 3.2.8 で Datepicker for Bootstrapを使う

RoR

とりあえず使うだけ。 Nerian / bootstrap-datepicker-railsを用いて導入する。まず、Gemfileに以下を追加 gem 'bootstrap-datepicker-rails'インストールする。 % rvmsudo bundle installapp/assets/stylesheets/application.cssに以下を追加する。 *= requ…

「影武者 徳川家康」より「すむもすまぬもどう仕様もないことを、どうにもならぬ、と云うのさ」

前向きなあきらめについて私は隆 慶一郎さんの「影武者 徳川家康」で学びました。新潮文庫版「影武者 徳川家康」中巻のp. 247 〜249より。 (念願の駿府城を建築した祝いの宴で、駿府城が内部からの放火に弱く防ぐ手だてがないということに気付いたあとのや…

研究テーマとゴールをはっきりさせることが大事

卒業研究・修士研究時のセルフケアをお忘れなくのコメント欄で以下のコメントをいただいた。 next49さんはじめまして。 私は修士課程から外部の大学院に進学したもので、いまM1です。 いつも修論のことが心配になるとこの記事を読んでいます。外部進学で内部…

ネットでの残高照会利用のための本人確認はカードに記載情報+無記載情報じゃないと意味ない

私自身もたまに混乱するし、卒論生はしょっちゅう混乱しているけど本人確認を行うためには本人しか知らない情報 or 本人しか持っていない情報を使わないと本人確認の意味がない。多くのサービスのログイン処理(認証処理)でパスワードを利用するのは、パス…

尋ね返すように訓練するお仕事

極東ブログ:会話がとてもつらいときで登場する目的語が抜けている発言があったら、目的語を補うために尋ね返すことができるように学生を訓練することに8か月ぐらいかけているのが私の最近のお仕事。 例えば、会話のなかでこういう発言が向けられることがあ…

英国パラソル奇譚が面白い

「『真実の剣』復活しないかなぁ」と本屋で早川書店の棚を眺めていたときに飛び込んできた「アレクシア女史、倫敦で吸血鬼と戦う」というタイトル。タイトルからして、非常に私の中の中学生をそそるのだけど、しばらく買うのは控えていた。で、先週の連休初…

「〜で大丈夫ですか?」への返事が雑になってきた自分のためのメモ

しばらくの間「〜で大丈夫ですか?」が口癖の学生とバトルしすぎて、ほかの学生が「〜で大丈夫ですか?」と言ったときにも反射的に「そんなの私に言われてもわからない。何について大丈夫であると聞きたいの?」と言ってしまう。相手が修士の学生ならばこれ…

Twitter Bootstrapメモ

RoR

私はtwitter-bootstrap-railsでTwitter Bootstrapを導入したので、Twitter Bootstrap自体は/usr/local/rvm/gems/Rubyのバージョン@Gemセット名/gems/twitter-bootstrap-rails-2.1.3/ にある。 vendor/toolkit/twitter/bootstrap/variables.less:lessで使わ…

Muninでプラグインを自作するときの参考サイト

ククログ:Muninプラグインの作り方 オデの日記@WEB系:muninで独自プラグインを作成 Enjoi Blog:Munin の Plugin を作成する

リンク - CNTR:誰も君のことなんか見てない。

他人の評価が気になって萎縮してしまったり、逆に過剰になってしまう人にとっては非常に役に立つエントリーだと思う。 CNTR:誰も君のことなんか見てない。 この話が万物を貫く黄金律なわけではなく、あくまでも最初の一歩がうまく踏めない人にとっての福音…

Solaris 10をmunin-nodeで監視

前提 muninの監視サーバーを 192.168.11.1、被監視サーバーを192.168.11.2とする。被監視サーバーがSolaris 10のときのメモ 参考 Installation of a Munin Node on Solaris 10 x86 プレインストール Perl 5.8以上 GNU make Perl CPANモジュール Module::Buil…

中国人留学生がいる研究室所属のあなたへ

いろいろと緊迫していますが、日本にいる彼らもいろいろ不安なことと思います。あなたの怒りや不安をぶつけないようにしましょう。たぶん、日本にいる彼らの方が不安です。 挨拶、感謝、謝罪の言葉をいつもどおりきっちりしましょう。挨拶こそ友好の基本です…

裏取り重要:TechWaveー市のデータ全公開でビッグデータ事業のモデルケースに 佐賀県武雄市長【湯川】

良い取り組みだからうまく行って欲しいけど、これまでの経緯を踏まえると以下の発言は慎重に受け止めるべきだと思う。 TechWave:市のデータ全公開でビッグデータ事業のモデルケースに 佐賀県武雄市長【湯川】 佐賀県武雄市の樋渡啓祐市長は9月17日、同市が…

学術会議に参加するときのドレスコードは先生や先輩に尋ねるのが無難

以下のまとめを見るようにドレスコードは千差万別。あなたが大学院生ならば先生や先輩に尋ねるのが無難。 Togetter:学会におけるドレスコード 私は計算機科学所属だけど私の見聞きした限り以下のような傾向があると思う。 企業より 学術より アメリカ系の参…

メールを晒す時はヘッダーから晒せ

ヘッダーも偽造できるけど本文だけよりは信憑性があるし。 たぶんフィッシング詐欺:三井住友銀行より大切なお知らせです:ヘッダー付きの例。 メールヘッダ情報 - メールヘッダの意味・見方・調べ方

『人を助けるすんごい仕組み』の書評

Togetter:『ふんばろう東日本支援プロジェクト・代表・西條先生 震災後、1年半で思うこと』に佐藤先生がコメントしたら・・・を読んで、ふんばろう東日本支援プロジェクトがいったい何をやらかしたのだろうと思って、Togetter:ふんばろう東日本支援プロジ…

OSC 2012 Fall:iSPP調査報告:「東日本大震災 被災地住民の情報行動から学ぶ」

iSPP調査報告:「東日本大震災 被災地住民の情報行動から学ぶ」 よりしなやかなIT社会への変革 〜 3.11後の二つの調査より 重い話だけれども非常に面白かった。2コマ連続セミナー。大まかにわけて3部構成。第一部は、会津 泉さんによる東日本大震災の発生直…

言語技術は重要

まとめ 以下の3冊お勧め 外国語で発想するための日本語レッスン 外国語を身につけるための日本語レッスン 「言語技術」が日本のサッカーを変える 一つ目の本は、主に欧米でおこなわれている「テクストの分析と解釈・批判」について説明している。前半で、三…

「Web+DB Press Vol. 70 特集3 Web広告最前線」が熱かった

Web+DB Press Vol. 70の特集3「Web広告最前線」を読了。特集1の「実践Rails高速化」を目当てに買ったのだけど、純粋な興味として特集3「Web広告最前線」が面白かった。今のWeb広告の最前線って、株式・金融市場並のリアルタイム取引していたのね。これはまっ…

Ruby on RailsのアプリケーションでPostfix経由でメールを受信する

RedMine.JP:メールによるチケットの登録を参考につくれば良いみたい。とりあえず、メモ。 Postfixでメールを受け取る設定 以下にまとめたとおり Postfixにて非ユーザー宛のメールを受信して任意のプログラムに渡す RedMineでメールを受け取る仕組み RedMine…

リンクー科学技術政策研究所:我が国の博士課程修了者の就職意識・活動に関する調査研究

データえっせい:専攻別にみた博士課程修了生の惨状が面白いと思った人は、科学技術政策研究所:我が国の博士課程修了者の就職意識・活動に関する調査研究に目を通しても面白いと思う。 本報告書は、博士課程への進学に際して課程修了後のキャリアに対する不…

ネット上の"利用規約"は改変履歴の表示を義務付けした方が良い

はてなブックマーク - 高木浩光@自宅の日記 - 企業秘密を含み得るメールの件名がNAVERへ送信されているのPanthera_unciaさんのご提案にすっごく同意。 ちょっとずれるが、ネット上の"利用規約"は改変履歴の表示を義務付けたらどうだろう。利用者がいちいち…

CAPCOM:ゴースト トリックがめちゃめちゃ面白かった

とても面白かった。Nintendo DSのゲームはタッチペンで動作させるゲームだったので、iPadとの相性は抜群。良いパズル&ミステリーゲームだった。1章当たり30分強で遊べるので、30分×18章は楽しめる。メッセージスキップができなかったのが少し残念。おまけゲ…

プライバシー保護に疎い人を気づかせるために、結果としてプライバシー侵害になっても良いのかという問題

まとめ 情報セキュリティにおける脆弱性指摘の歴史からすれば、プライバシー侵害を招く可能性のある行為を実行する恐れがある相手に秘密裏に報告する戦術のみではダメ 一方で、プライバシー侵害を招く可能性のある行為をする恐れがあるならば即公開という方…