2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「どうしたらいいんですか?」と聞く前に

何をしたいのか、何を説明したいのかをはっきりさせよう。適切な「どうやって」は、「何に」「何の目的で」によって変わる。「列車がいいですか?車がいいですか?」への回答は、「どこに」「どういう目的で」行くのかによって変わる。「どこに」「どういう…

なんで模範解答公開しないのだろう?

そういえば、大学教員になり入試実施側になるまで、入試問題の正解というのは大学が公開しているものだと思い込んでいた。なぜなら、通称、赤本と呼ばれる大学ごとの入試問題の過去問題集があったから。まさか、あの解答を第三者が作っているとは思わなかっ…

4月からの3か月で研究室/ゼミの存在意義が理解できなかった方のためのリンク集

「3か月間放置プレイ中です」という感想もあろうかと思いますが、本当にそうですか?というのが私のご提案です。 提案という形式で「やっておいた方が良いこと」が提示されていませんでしたか? あなた個人宛でありませんが、教員や先輩が研究室の全員に向け…

模様を決める方程式:Turingの原理

Togetter:「虫の模様ってどうやって決まるんだろ?」-チューリング理論の証明-で、アラン・チューリングが生物系の話もしていることを初めて知った。 思考の部屋 日々の思いを綴る小部屋:体をつくる不思議な波・世の中の単純模様を見る・チューリングの方…

リンク -- アクアマリンふくしまの復興日記:復興ブログの終了について

善意に基づいた行為でも、ちゃんと考えないと他人に被害を与えてしまう。それがよくわかる話。 アクアマリンふくしまの復興日記:復興ブログの終了について 復興の記事よりも日常の記事が多くなり、「そろそろ復興日記ではなく…」との上司の声もあります。 …

あったかいオレンジジュースも悪くない

上海で滞在中のホテルの朝食ビュッフェで提供されるオレンジジュースが温かい。最初は「?」と思ったのだけど2〜3日飲んでいると「柑橘系フレーバーの紅茶があるわけだし、それの仲間と思えば」という感じでなじんでしまった。冬にホットオレンジジュースは…

中国茶詐欺を行う中国人女性とのおしゃべり記録

上海で中国茶詐欺にやられてしまいましたの続き。中国茶詐欺二人組の片割れである女性と結構おしゃべりしたので、内容を思い出しながらメモしてみる。詐欺のためのポジショントーク(日本人である私をいい気分にさせる内容)もたくさんあるのだろうけど、結…

上海で中国茶詐欺にやられてしまいました

ホテルに帰って調べるまでは70%ぐらい騙されたかなと思ったけど、ネットで調べたら全く同じ流れの話がたくさんヒットしたので100%騙されたのだと思う。前回も上海でお茶をお土産として購入したときに後悔したのに、成長しない私。 しょうもないところで見…

放置されていると思ったらまず本を読もう

以下のエントリーにあるように「あれ?この研究室って基本的に放置?」と思ったら、まずは研究に関する本を読みましょう。 はてな匿名ダイアリー:私はこうして卒研を失敗しました たとえば以下の本などどうぞ。 研究スタイルについてネットでいろいろ探すよ…

研究を通して学んだことが役に立たないという幻想

ここ5年ぐらい私の所属学科で卒業生・修了生にアンケートとっているけど、例年、半数ぐらいの学生が「研究室に配属されてから学んだことは学部3年までに学んだことに匹敵する」と言っている。じゃあ、3年生までの教育どうなっているんだという意見もあろうけ…

「年齢:15歳、性別:女性、住んでいる町名:〜町、借りた本:堕胎の仕方」で問題なし?

他にも「年齢:14歳、性別:男性、住んでいる町名:〜町、借りた本:完全自殺マニュアル、図解中毒マニュアル」とかもいろいろとありそう。このプロファイルに当てはまるのが10名程度だと「いつも図書館に行くのは誰?」と近所で聞いたら即座に特定(誤認定…

旅行貯金が趣味の人を郵政の専門家とは呼ばないと思う

以前、安住紳一郎の日曜天国で、旅行貯金という趣味があるのを知った。旅行貯金が趣味の人はさまざまな土地の郵便局に足を運ぶことが多いらしい。 ja.wikipedia:旅行貯金 旅行貯金(りょこうちょきん)とは、郵便局や簡易郵便局、ゆうちょ銀行の直営店(以…

Ubuntu 12.04にTeXlive 2012を入れてUTF8の日本語ファイルを扱えるようにする

コマンドメモ /usr/local/bin が /usr/bin よりも前に探されるとする(そうでない場合はUbuntuのTeXパッケージをアンインストールする)。英語文書のコンパイル % latex hogehoge.tex % bibtex hogehoge % xdvi hogehoge.dvi & % dvidfmpx hogehoge % evince…

Ruby on Rails 3.2.3から3.2.6へのアップグレード

RoR

環境 RVM on Ubuntu 12.04 準備 % ruby -v ruby 1.9.3p194 (2012-04-20 revision 35410) [i686-linux] Ruby gemのアップグレード % rvmsudo gem update --system % gem -v 1.8.24 Ruby on Railsのアップグレード % rvm gemset use rails3 % rvmsudo gem upda…

単なるカロリー制限じゃないの?

通販番組でやっているヒルズダイエットとかもそうだけど、1食分を低カロリーのもので置き換えて、他の食事は普通に食べるというダイエットは本質的に単なるカロリー制限。 4カ月で11キロ減! 生活習慣病まで改善できるニンジンジュース・ダイエット 朝食と…

見知らぬ人に友達申請するときに自分のことをわかってもらうためにした方が良いこと

タイトルが適切でないと思う。「 見知らぬ人に友達申請するときに自分のことをわかってもらうためにした方が良いこと」とした方が良い。これをFacebookの一般的なルールにしたら個人情報が無駄に拡散して良くない。Facebookは現実世界の友達関係の維持からス…

あなたの好感度を上げるたった1つのこと:もらったものは返す

もらったものは返す。 質問して「答えてもらったら」、「ありがとう」を返す 相談して「助言してもらったら」、「ありがとう」を返す。そして、相談したことの結末を知らせる。 「知らせてもらったら」、「知ったという事実」を返す。「理解したということ」…

ヒッグス粒子発見の話が理解できない。

わからなさすぎたのでメモ。 関係者に聞く「ヒッグス粒子発見」の真相 小林教授: 私たちは「98.9%の確かさ」程度では、「発見」はおろか「兆候」とすら言えないと考えています。12月13日に東京大学で行った記者会見では、このことを強調したつもりでしたが…

進捗報告を兼ねたアピールのコツ

持ち時間に応じて、ちょうどよい情報を提供するのがポイント。「〜しました」「ああ、そうですか」という展開になったらおいしくない。進捗報告の基本的な考え方とやり方は、良い進捗報告のやり方を参照のこと。 共通 何を目的として、何を行ったのか。期待…

この人に「御用学者め!」というのはなかなか勇気がいる

と思った写真。どう考えても反体制側の風貌です。 科学から見た反原発の問題点 菊池 誠「“御用”のレッテルで科学を殺すな」 朝日新聞:EM菌「効果疑問」検証せぬまま授業:体制維持のお仕事の様子。

悪法も法という事例っぽい:PTA会費 広がる不適切支出 読売新聞調査

大学は寄付で対応しているけど、公立の小学校〜高校の場合はこっちしか方法がないのかな? 読売新聞:PTA会費 広がる不適切支出 読売新聞調査 公立学校でPTA会費など保護者からの徴収金が教職員の人件費や校舎の修繕費に流用されていた問題で、読売新…

「〜するつもりじゃありませんでした」が口癖な人はまず相手の文句を最後まで聞こう

タイトルのとおり。「あなたは〜ということをしました。私は〜について**と思いました」といおうとすると「あなたは〜ということをしました。」を述べた時点で「私は〜ということをするつもりでありませんでした」と間髪いれず言い出す癖のある人はご用心…