2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Web上での研究内容について何を書かない方が良いのか?

まとめ 行っている研究の価値が何から発生しているのかを理解し、価値を損じる可能性のあることを書いてはいけない。 でも、そんなのがすぐにわかるんだったら、卒業研究や修士研究やる必要はない。研究の主責任者が教えるべき。 本文 論文や研究成果として…

CentOS で Ruby on Rails

Cent OS 5.8(64bit版)にRuby on Railsをインストール。以下、方針。 Ruby 1.9はソースコードからコンパイル Webサーバーは ngix + unicorn データベース管理ソフトは PostgreSQL CentOSのバージョン確認方法 % more redhat-release パッケージ管理ソフト y…

これはすごい:将棋バー 駒つまみ プロ棋士経営

自分の持ち味を最大限に生かしている。素晴らしい。 東京新聞:将棋バー 駒つまみ プロ棋士経営 バーだから以下が重要だと思う。 どうやって集客するか どうやって腰をすえて飲んでもらえるか どうやって常連をつくるか 将棋を軸にするというのは、上のポイ…

初音ミクが情報処理学会誌「情報処理」をミックミクにした。

なんだこれ。すごいな。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇ 「情報処理」5月号完売につき特集別刷を販売開始しました ◇◆ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 情報処理分野の研究成果が結実した一つの形ともいえる「初音ミク」が表紙 を飾った情報処…

デフレ&円高の影響じゃない?

産業構造の変化はいかんともしがたいところだと思うけど、国内で生産しなくなったのは円高の影響が大きいんじゃない? Record China:高齢の日本人技術者が中国で第2の人生、「後ろめたさは全くない」―英メディア 2012年4月16日、英ロイター通信は「日本人技…

リンク:大学院・研究者を目指す人へ

とても面白いのだけど、私ができていないことが多くて胸が痛い。なお、アメリカの生態学系の大学院での話であることに留意して読むべし。 大学院・研究者を目指す人へ 上記エントリー中にでてくる本のメモ。 William Strunk Jr. and E. B. White: The Elemen…

一次創作・資料の提供者がいることを前提としてのキュレーターであることを忘れない

以下の記事はWebサービスのシェアを言っているだけなので正確には「Web上で情報発信・蓄積をするツールとして、これからはTumblrが有望」ということを言っているだけなのだけど思うところあるのでメモ。 ギズモード・ジャパン:ブログは死んだ。これからはTu…

Windows XPからWindows 7への引っ越し

今更?で恐縮だけど、7年ぶりにPCを買い替えたので今更お引越し。 前提 旧パソコン:Windows XP 32bit SP3 新パソコン:Windows 7 64bit Home premium Windowsの設定情報を移す 以下の特集を見つけたので参考にする。 これで完璧 Windows 7への引っ越し Wind…

金がないのでは

理系大学院生に占める男性率および大学教員に占める男性率が高い(女性の目がない or 他人に気にされない)というのが原因っぽいけど、実は金がないから服代や床屋代をひねり出せないというのもありそう。 はてな匿名ダイアリー:理系大学院生 理系大学院生…

有害事象を伝える4つのステップ

日経新聞:医療事故が起きたら…隠さず説明、ミスは即謝罪 の有害事象を伝える4つのステップが興味深い。全国社会保険協会連合会が作った「医療有害事象・対応指針」 真実説明に基づく安全文化のためにより作成したとのこと。 ステップ1:有害事象(医療事故…

devise 1.9.3 から 2.0.4へのアップグレード

RoR

はじめに deviseのバージョンを1.9.3から2.0.4に変えたら以下のエラーメッセージがでた。 [DEVISE] Devise.reset_password_within is nil. Please set this value to an interval (for example, 6.hours) and add a reset_password_sent_at field to your De…

ちゃんとしてから始めようとすると始められない

ブログ初心者(未経験者)であるならば、読む必要はない。たぶん、書けなくなる。ブログ書くのが苦にならなくなった人、ブログを読んでくれている人が気になってきたならば役に立つかもしれない。プログラム初心者が綺麗なコードを書こうとして書くのが嫌に…

リンク:「会社のワガママちゃん」対処法

Diamond.jpに連載されていた「『会社のワガママちゃん』対処法」が非常に面白く、身につまされて痛い。大学で学生指導を担当している教員のみなさんは目を通した方が良いと思う。 「会社のワガママちゃん」対処法 ここで言っているワガママちゃんというのは…

過去ログリンク:「質問する」ことに関するエントリー

このブログのテーマである「質問する」ことに関して、他所様のブログのエントリーも含めてまとめた。 「質問する」ことに関するエントリー

発表が下手と自覚している、でも、自分では何を直してよいかわからない

問い あなたならばどうしますか? 口頭発表が下手であると自覚している 発表するたびにいろいろとダメだしされる 何度も同じことを指摘される 口頭発表がうまくなりたいと思っている でも、自分でスライドを修正しても、いつも同じことを指摘される さて、ど…

ローソンWi-Fiが誰でも入手可能なデータを認証に使用しているらしい

何か問題あるんだろうなぁと思ったら案の定。 Togetter:ローソンWi-Fiが誕生日と電話番号を誰かに伝えることを禁止!

誠実なプレゼンテーションと不誠実なプレゼンテーションの境目

自分の伝えたいことを正確にかつ誤解なく相手が受け取れるようにしているかどうかという点が、誠実なプレゼンテーションと不誠実なプレゼンテーションの境目。 不誠実なプレゼンテーションの例 【拡散希望】周囲の人に放射能の危険性を伝えたい方、必見! つ…

4月からUnix/Linuxを使い始める計算機科学系の学部一年生へのアドバイス

担当している導入授業で良く見る不安に対する私なりの返答とアドバイスを書きます。 まずは、以下を用意しよう! 重要なことは記録です。自分の記憶力を信じてはいけません。記憶力は夕ご飯何食べるとか、あの子かわいいな/あいつかっこいいなとか有意義な…

リンク:「ICO」と「ワンダと巨像」のリマスター版を迎えて。上田文人というゲームデザイナーは,何を考えて作品を創るのか――日本が誇るゲームデザイナーがみっちり語る2時間

ICOをクリアして感銘をうけて、ワンダと巨像は1体目の巨像で「理不尽だ!」と感じて投げた自分にとって、たいへん面白かった。 「ICO」と「ワンダと巨像」のリマスター版を迎えて。上田文人というゲームデザイナーは,何を考えて作品を創るのか――日本が誇る…

リンク:インターネット上の発言と法的責任:名誉毀損

@apjさんのツィートより インターネット上の発言と法的責任:名誉毀損(1) インターネット上の発言と法的責任:名誉毀損(2) インターネット上の発言と法的責任:名誉毀損(3) インターネット上の発言と法的責任:名誉毀損(4) 名誉毀損というのは批判へ…

リンク:春から研究室に配属される新四年生向けエントリー(主に理工系)

4年生版の過去エントリー集を作りました。 春から研究室に配属される新四年生向けエントリー(主に理工系) ときを同じくして館野さんもご自身のエントリーをまとめられていた。とても素晴らしいと思う。 【大学生・院生向け】文章の読み方・書き方・考え方…

分野によるので一概に「大学院進学は罠」とは言えない

世間のことを良く知らないと揶揄される大学教員よりも1周から2周遅れている話だと思う。 週現スペシャル 受験ガイドには載っていません 名門大学の正体 (IV)やがて哀しき大学院生 確かに博士号取得後の就職率やキャリアパスは問題ある。人文学の研究の場も厳…

新聞読み比べ:センター試験の検証について

読売新聞は大学特集とかがんばっていたのに。 平成24年度大学入試センター試験の実施に関する検証報告書について 読売新聞:センター試験、やる気のない大学・教員がミス 毎日新聞:センター試験:「地歴」と「公民」1冊に 再発防止策 朝日新聞:理科の途中…

「〜と思うのは私だけでしょうか?いえ、そうではないでしょう」

いろいろ意見を述べた後に「〜と思うのは私だけでしょうか?」という言い回しで締めるのってだれが考え付いたんだろう?もちろん、読んでいる人には「いえ、あなただけでなく、私も思っています」と言ってもらうことを想定した言い方なんだろうけど。「みん…