2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

教育は無粋なもの

何かを変えようとする人や廃止しようとする人が持つべき心得が、その範囲を越えて「空気読め」の亜種として適用されそうな気がしたのでこのエントリーを書いた。元のエントリーの内容を否定するものではない。 β2:フェンスを外す人 イギリスのチェスタート…

寄付した人は確定申告をしよう

3月15日までが確定申告の時期だそうです。東日本大震災の際に寄付した人はぜひ確定申告をして、控除を受けましょう。もしかしたら平成24年(2012年)の住民税が多少下がるかもしれません。 All About Japan:義援金は、確定申告で寄付金控除しよう! 東日本…

Togetterに成り代わるチャンス!

Twitter系のまとめWebサービスの開発者のみなさんチャンスですよ。 トゥギャッターにブロック機能がつきました 以前から要望の多かったブロック機能に対応しました〜。トゥギャッター内でブロックすれば、 ブロックされたひとはあなたのつぶやきをまとめられ…

Ruby 1.9.3 + Twitter gem 2.1.0

Twitter APIを使って、ハッシュタグを取得する。の内容も古くなった。 インストール RVMを使って、Ruby 1.9.3をインストールしている。 Ubuntu 11.10 で RVM Ubuntu 11.10 + RVM + Ruby 1.9.3 + Ruby on Rails 3.1 環境確認(特にgemsetに注意。gemsetごとに…

Rubyでメールの作成、送信、解析

rubygemのMailを使う。 github: Mail インストール RVMを使って、Ruby 1.9.3をインストールしている。 Ubuntu 11.10 で RVM Ubuntu 11.10 + RVM + Ruby 1.9.3 + Ruby on Rails 3.1 環境確認(特にgemsetに注意。gemsetごとにrubygemsライブラリがインストー…

ノマド=遊牧民

Geekなページ:そもそもノマドは定員が少ない 上記エントリーと関係ない感想だけど。遊牧民=ノマド(nomad)で、「遊」という字が入っているのでかっこいいイメージがあるような。「遊び」=楽しい、余裕のような。この場合の「遊」は「定まらない」の意味…

9割が留年するシステムにしたほうが良いと思う

教育×破壊的イノベーション 教育現場を抜本的に変革する「ヤバい経済学」の中に留年制度を導入すると実はまずいという調査結果があったように思う。一方で、ちゃんと勉強すべきことが勉強できていないというのも問題であると感じている。 毎日新聞:橋下市長…

LaTeXはまだまだ現役

ny23の日記:論文を Word で書く情報系の学生たちのはてなブックマークコメントで賛同意見がたくさん(もちろん、反対意見もあるけど)。 まだまだ、TeX/LaTeXは現役だね。私の所属研究室ではLaTeXで論文を書かせているのでうれしい限り。あとは、索引が自…

東京新聞:南相馬市で「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定

東京新聞:南相馬市で「108万ベクレル」 市民団体、土壌を測定 福島県南相馬市の市民団体「フクシマの命と未来を放射能から守る会」が20日、南相馬市で記者会見し、市内の旧緊急時避難準備区域(昨年9月解除)だった駐車場の土壌を測定した結果、最大…

語学力+言語技術必要という話

May_romaさんのおっしゃるとおりだと思う。ヨーロッパおよびその旧植民地では標準カリキュラムとして含まれている言語技術が少なくとも日本では実施されていない(いなかった。新指導要領では入っている様子)。なので、その分、不利な状況におかれていると…

放送大学の良いところ、カバーできないところ

以下のまとめの流れの中心にある権威に弱いというところをすっとばして、放送大学がまともな大学かどうかという話だけに着目する。 Togetter:作家?教授?矢吹 樹氏の放送大学批判 放送大学で行われている講義は多くの大学で行われている講義よりも良質だと…

 続:成長度テスト

わだいのたけひこのざっき:大学生に成長度テストでご批判いただいたように、誰の発案だ?:大学生に成長度テスト検討 「勉強しない」汚名返上へでは単なるくさしだったので、生産的かどうかわからないがちゃんと意見を書いてみる。と思ったけど、長い版の記…

リンク ー s-style-arts blog !!:「傷つかない技術」を体験した授業

心から納得。 s-style-arts blog !!:「傷つかない技術」を体験した授業 多くのまだ経験の浅いクリエイターの人は、作品や仕事にダメだしされてるのに、人格を否定されたような気分に陥って、自分を否定されたように思って、まだ人に認められるような作品を…

誰の発案だ?:大学生に成長度テスト検討 「勉強しない」汚名返上へ

汚名返上を文科省が試みるのは筋違い。 朝日新聞:大学生に成長度テスト検討 「勉強しない」汚名返上へ 日本の大学生は勉強しない――。そんな汚名を返上しようと、文部科学省は、現役学生向けの「共通テスト」を開発する検討に入った。入学後と卒業前に2度受…

メディアまで「うまいレッテル」で情報処理してしまうのはまずい

毎日新聞:特集ワイド:NHK対「原発推進」団体 浮上した「低線量被ばく」問題 放射線被ばくの健康影響については、まだ研究途上にある。だからこそ、次代を担う子どもたちの安全を願う親たちの不安は深刻なのだが、そんな折も折、低線量被ばくの問題点を…

動的ライブラリ・共有ライブラリのリンクミスへの対応

自分でコンパイルしたソフトウェアを使おうとしたときに動的ライブラリ・共有ライブラリ(〜.so、〜.a)が見つからないというエラーがでる。たとえば、以下のようなもの。 (前略): error while loading shared libraries: ****.so: cannot open shared obj…

iPhone虚構新聞アプリがUDIDの収集をしていた件

なんという好事例。情報リテラシーの教材として素晴らしい。 iOS AppでUDIDを詐取するEvilな会社たち(その6) ブレイブソフト&虚構新聞篇 前提知識 行動ターゲティング広告とUDID 行動ターゲティング広告とプライヴァシー保護の話のリンク UDIDと行動ター…

言い訳や留保を削り、主張を端的に示せ

「傲慢」の定義がわからないけど下記エントリーの内容からすると「言い訳や留保を削り、主張を端的に示せ」という主旨なのだと理解した。 404 Blog Not Found: 公言は傲慢にするべき3つの理由 発言の大やけど、もとい公度が高ければ高いほど、より傲慢にする…

「質問されるのは自分に非があるから」という認識

ハッとさせられたのでメモ。 超映画批評:「人生はビギナーズ」 たとえば、主人公がガールフレンドにキャミソールをとってと言われ、まったく違うものを渡すシーンがある。この奇妙な場面が語ろうとすることはいったい何か。それはつまり、この主人公が幼い…

卒論・修論発表会の想定問答作成に教員の力を借りるコツ

「〜という質問が来た時に・・・という答えは適切でしょうか?」というように、まずは自分の答えを用意し、それについて指導してもらうという形式にすること。それだけ。ダメなのは 「〜という質問にどう答えればよいですか?」 それに答えられるのかをみる…

不安と行動を配線する

また、ブーメランエントリーなのだけど。 発表について 「先生、発表が下手なのでうまくなりたいんですけど、教えていただけませんか」 「君の発表は下手すぎて私が指導するレベルになっていない。ゼミで他の学生に指摘した点が全部残っている。たぶん、私が…

やるべきことを自分が本当にやり遂げられるかを不安に感じる必要はない

なぜならば、不安に思っても何にもならないので。まさに「必要はない」ものです。抑え込むか注意をそらしてください。休憩時間中は存分に堪能していただいて結構です。「やるべきことは、やるしかない。やれないならばどうしようもない。」です。 「やるべき…

卒業研究が企業に軽視されている事実の一端かな?

この記事がニュースになるのがすごいなぁと思う。ニュースになる「当たり前でない」ということだし。 毎日新聞:岐阜経済大:75人が教員と学生を前に卒論発表 /岐阜 岐阜経済大学経済学部の卒業論文発表会が7日、大垣市北方町の同大であり、今春に卒業予…

当たり前じゃない主張をするときはちゃんとその主張の妥当性を説明すること

自分の主張に説得力をもたせたいならば、理由が自明な事柄を除き、全て理由を説明しなければならない。いきなり「君、帰りなさい。」と言われたら、多くの人は「なぜですか?」と聞き返す。なぜならば、理由がわからないから。理由がわからないと「君、帰り…

主張の妥当性を説明しているのに「説明がない」と言われるわけ。

当たり前じゃない主張をするときはちゃんとその主張の妥当性を説明することで述べたことを踏まえて、主張の妥当性を説明しようとしても、先輩や指導教員から「主張の妥当性についての説明がない」と言われてしまうのはなぜか?いろいろと理由があるとは思う…

 リンク:「2012年度未踏IT人材発掘・育成事業クリエータ委託契約」に係る企画競争

旧、未踏ユース(未踏ソフトウェア)の未踏IT人材発掘・育成事業の募集中。次の4/1時点で25歳未満の人はぜひ応募してみよう。 IPA:「2012年度未踏IT人材発掘・育成事業クリエータ委託契約」に係る企画競争 未踏IT人材発掘・育成事業(以下「本事業」という。…

CentOS に Intel(R) C++ Studio XE 2011 SP1 Update 1 for Linux

Ubuntu 11.10に Intel(R) C++ Studio XE 2011 SP1 Update 1 for Linuxと同様に、CentOSにインストール 前提 % uname -a Linux hogehoeg.jp 2.6.18-274.17.1.el5 #1 SMP Tue Jan 10 17:25:58 EST 2012 x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux Java Development Kit …

下手な発表・分からない発表を聞いて自分の力にするヒント

ゼミでの発表練習が発表している学生にしか役にたっていないような気がしてならない。他人の発表を聞いて、自分の発表に生かすヒントを思いつく限り書いてみる。 まとめ 基本原則 聞き手は神であり、発表がわからない責任はすべて発表者にある 良い理由、良…

Rails 3.1.1から3.2.1へアップグレード

Railsのバージョンが上がった。 Ruby on Rails 3.2 Release Notes Aiming 開発者ブログ:Rails 3.2 リリースノートを翻訳してみました Rails 3.0.5から3.1.1へアップグレードを参考に既存プロジェクトのアップグレードをする。なお、環境はUbuntu 11.10 + RV…