2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「wikipedia日本語版を充実させる2ヶ月間(仮)」賛同者募集のお知らせ

Togetter:「wikipedia.jaを充実させる2ヶ月間(仮)」賛同者募集のお知らせの修正追加版です。なお、この企画の良い名称募集中です。良い企画名がありましたら、このエントリーのコメント欄およびTwitterの@next49までよろしくお願いいたします。 追記(8月…

「wikipedia日本語版を充実させる2ヶ月間(仮)」に関するFAQ

「wikipedia日本語版を充実させる2ヶ月間(仮)」賛同者募集のお知らせに関するFAQ。ただし、いろんなことが決まっておりません。 大学院生でも、大学院修了者でも、専門家でもないですが参加してよいですか? もちろん、大歓迎です。ぜひ、ご自身が良くご存…

文章によるコミュニケーションにおいてネガティブな事柄を伝える時には柔らかめに書くこと

kikulog:業務連絡 同意であれ反論であれ、コメントは穏やかに書いてください。 正直、ギャラリーから見て最後に説得力があるのは、どこまでも穏やかに書けたものですよ。 罵倒したっていいことは何もないし、罵倒されても気にしないことです。そういうコメ…

留学生向け:教員や先輩とのミーティングをより有意義にするための方法

想定読者 日本語ができる研究室に属している修士課程、博士課程の留学生。このエントリーの日本語が理解できない場合には、同じ研究室の日本人学生に説明を頼んでみてください。 まとめ 日本語(英語)ができないことを恥かしく思わない 簡単な日本語(英語…

指示や助言に反論するときは理由を聞いてからにしよう

昨日、愚痴ったのだけど、学生に研究指導してつかれちゃったときに何でつかれたのかを考えてみると、その理由の一つが理由を伝える前に何でもかんでも反論されるという点だった。 Togetter:私的メモ:ある日の愚痴 少なくとも私の指示や助言、批判の場合、…

子どもを家庭だけで育てるっていつからの「常識」?

病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のblog:全国のお父さんお母さん。自民党政権になると、0歳児保育が無くなるそうですに引用されている自民党の中長期政策体系の引用部分を読むと、こういう話にこそ民俗学や教育史学の研究者の方々からカウンター…

自分の分野の常識をWebでアクセスできるようにしておくこと

先のエントリーに関連して、ニセ科学に自然科学の各分野の常識が有用なカウンター情報であるように、「伝統」や「一般常識」や「空気」を前提としたさまざまな議論のカウンター情報として史学や民俗学の常識がとても有用だと思う。とはいえ、史学や民俗学の…

 リンク:EX-SKF-JP:放射線研究で世界に冠たろうとする山下俊一教授、独シュピーゲル誌とインタビュー

翻訳して載せてくださっている方は、山下教授を非常に批判的にみているけれども、そんなにへんてこなこと言っていないと思う。事故直後に父権的に振る舞ったのがとにかく反発を招いているのだと思う。インタビューする方も厳しいところをビシビシ聞いている…

UDIDと行動ターゲッティング広告

iOS 5から、UDID(Unique Device Identifier、デバイス固有ID)についてアプリケーションからの利用ができなくなるということが発表された。 WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース):アップル、iOS端末ユーザーのプライバシー保護で方針変更 - 「…

客の観点からすると日本のスーパーの方がスピーディー

既存のスーパーを淘汰しかねない、ヨーロッパのディスカウントストア事情 ヨーロッパではスーパーマーケットではないディスカウントストアが隆盛を極めています。ディスカウントストアは日本では考えられないバーコードの印刷で、レジスピードの常識を超えま…

リンク:櫻井啓一郎:ニセ科学の見分け方

とてもわかりやすいスライド。ただし、前半部分の科学において「実質的な信頼性」をどのように担保しているのかという部分は、ピアレビューという仕組みを中心に説明しているため、査読論文がある分野の大学院生(論文を投稿してみたことがある、あるいは、…

ニセ科学関連

参考 菊池誠:「ニセ科学」入門 Y. AMO Lab:科学とニセ科学 田崎晴明 :「水からの伝言」を信じないでください 関連過去エントリー リンク:櫻井啓一郎:ニセ科学の見分け方 「過去にトンデモな情報を信じていたのは何故か?」についての各自の考察 ニセ科…

パニックを恐れて父権的に振舞うのを止めるべきか?

結論はなく、単なるメモ。 日本の原発産業の「人工芝運動」と不完全を嫌う優秀の愚かさ さらに「SPEEDI」試算の公表が遅れたことについて、当時首相補佐官だった細野豪志氏は5月2日の会見で「国民がパニックになることを懸念した」と説明しています(ちなみ…

放射線量測定をしようと考えている方はまずは「怪しい伝説」を見よう

先のエントリーを書いた直後に父権的振る舞いで恐縮ですが、以下のまとめを読んでちょっとなぁと思った。 Togetter:デマ? 生理用品を計ろう! 大学の授業や職場において「実験とは何か?」をきっちりと教えられた人でないかぎり、測定する難しさを理解する…

セキュリティ&プログラミングキャンプは面白そうだなぁ

IPAが毎年主催しているセキュリティ&プログラミングキャンプ。22歳以下限定。 セキュリティ&プログラミングキャンプ2011 講師の方が感想リンク集を作られている。 西尾泰和のはてなダイアリー:セキュリティ&プログラミングキャンプ2011 言語クラス参加…

リンク: H-Yamaguchi.net:コピペの「作法」

H-Yamaguchi.net:コピペの「作法」 すばらしい。ばれないほど良くできたコピペは、自分で書いたものとほとんど変わらないはず。むしろ、自分で書いたほうが早いぐらい。コピペがばれるような稚拙なコピペを早く脱するべき。 関連:なぜ、あなたのレポートの…

ビジュアルだけでよければ早朝の牛丼屋やコンビニに出没します

メガネで研究などに没頭していて寝癖があって真面目で一途な男性 研究とか没頭してて試験管振ったりなんかして、髪の毛は寝癖があって真面目で寡黙。 メガネで将棋指しっぽい顔が好きなんです。服もださくていいんです。できれば眼鏡も今っぽいものではなく…

出張持ち物リスト

自分用にメモ。出張は国際会議や国内シンポジウム参加を目的としている。 CSVファイル版:goods.csv 基本方針 最終的にパスポート、航空券、クレジットカード、ノートPC、自分自身があればどうにかなる 国際会議が行われるような都市ならば、お金さえあれば…