2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再掲:うまいレッテルをどう貼るか

Y日記:信頼できる発言と信頼できない発言を見わける基準、バスビー教授のTVインタビューへの疑問から訪問してくださる方が多いようなので再掲。 うまいレッテルをどう貼るか 関連してこちらも興味あるかもしれないので紹介 倫理学的な科学コミュニケーショ…

低放射線量被曝に関する論文

【翻訳論文】「低線量被ばくによるがんリスク:私たちが確かにわかっていることは何かを評価する」PNAS(2003) 【寄稿】「低線量被ばくによるがんリスク」論文解題:調麻佐志・東工大准教授 疫学的方法で100mSv以下のがん死リスクを求めるのは難しいという話…

iPhoneアプリの「計るだけDiet」と「カロリー計算」がつかいやすい

長年の不摂生がたたって健康のために体重を落とさなければいけないことになった。で、いつまでもデブと思うなよでおなじみのレコーディングダイエットをやってみようと考えた。でも、実は半年前にレコーディングダイエットをやろうとして1ヶ月であっさり挫折…

キャッシュ・フォー・ワークでボランティア不足を補おう

別に善意が減ったわけでなく状況が違うだけ。状況が違うなら状況にあった手段を用いよう。 朝日新聞:ボランティア足りない 参加のべ人数「阪神」の3分の1 被災地でのボランティア減少に歯止めがかからない。震災後の3カ月間に岩手・宮城・福島の3県で活…

リンク:放射線被曝を原因とする鼻血、下痢についてまとめ

とりあえず、自分や家族の体調重視で行動しましょう。 まとめ 鼻血や下痢に不安を感じたら最寄の病院へ行き受診を受ける 何を原因なのかは二の次にして、まずは体調の回復を最優先とする 原因を探るのは体調が良くなってからでよい 関東の6月11日までの累積…

熱帯夜対策

部屋に入ってくる日光を防ぐ 遮熱フィルム 日経新聞:「遮熱フィルム」「照明間引き」、超高層の節電大作戦 遮熱カーテン 発言小町:遮熱カーテンでこれは!というものありますか? オトク貯金大作戦:節電効果バツグン!遮熱カーテンを買っててよかった! …

まだまだ続く教員免許更新

産経新聞:民主迷走で教員免許ピンチ 更新制度存続…受講キャンセル待ち 教員免許の更新に必要な講習に教員の応募が殺到し、キャンセル待ち状態などが続出している。衆院選で政権交代を果たした民主党が、一度は教員免許更新制度の廃止を打ち出したものの、そ…

動機+質問だと導入まで長いのが難点

逃げてしまった女性は別に悪くない。へんてこな事件についての報道がこれでもかっていうくらい飛び交っているんだもの。一方で、尋ねた男性も悪くない。前口上が長くなるのも困るし。素晴らしいのはフォローしてあげた女性の方々。Good Job! Togetter:電車…

半減期の計算方法がわからなかった

半減期が来るごとにアキレスと亀の話のように1/2 → 1/4 → 1/8 → 1/16 → 1/32・・・と減っていくとしか理解していなかった。じゃあ、半減期が来る前の放射性物質の量は?と尋ねられると「一次関数の近似じゃだめ?」としか答えられなかった。散々にこのブログ…

一方、ロシアは鉛筆を使った・・・

Love&Thanks:ホメオパシーがブラインドテストで有意な差を出し損なう理由 波動情報が乱されず、かつ、維持される環境を保つこと(注:ラベルを貼るだけで影響が出る可能性がある) 実験者・被験者が波動情報にチャンネルを合わせられる状態を維持すること …

入試に占めるAO、推薦入試の割合

Twitterで@tutiyaさんに教えていただいた。すでに大学入試ではペーパー試験の利用率が半分ぐらいになっているとのこと。 文部科学省:平成22年度国公私立大学・短期大学入学者選抜実施状況の概要 入学者総数 AO入試による入学者数 推薦入試による入学者数 AO…

AKB総選挙をネタに選挙権や選挙の仕組みを公民の授業で展開しては?

こんだけテレビやスポーツ紙でバンバカとりあげているので、授業計画をちょいといじって、選挙権や選挙の仕組みを授業(あるいは朝のホームルーム、夏休みの宿題?)で展開したら、ちょうどよい話のネタになると思う。 デイリースポーツ:大島優子、世間の批…

学士力?

追記(2011年6月12日) 本文で取り上げている記事は2007年の9月10日のものでした。6月11日に読んだので「中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の大学分科会小委員会は10日、大学卒業までに学生が最低限身に着けなければならない能力を「学士力(仮称)…

リンク:@IT:文章コミュニケーション・リファクタリング!

面白い。技術者志望の方は読むべし。 @IT:文章コミュニケーション・リファクタリング! 上記連載一回目で提示されている技術者が書かなければいけない文書の例。 顧客向けの代表的な文章・文書 技術や方式や使用する製品の検討・比較の報告 トラブル、異常…

100ミリシーベルトの危険性はどのくらい?

自分は正常性バイアスにとらわれていたか?で書いたとおり、正常性バイアスおよび今回の事態を小さなものに見積もりたい意識があるせいだと思うけれども、長崎大学の山下さんや東大放射線科の中川さんへの風当たりが非常に強くなっている理由が良くわからな…

人より〜が得意であるということを理由として、それが不得意な人の要求に応じる義務はない

以下を読んで「人より〜が得意であるということを理由として、それが不得意な人の要求に応じる義務はない」ということをまず思った。 Togetter:hirakawah とkikumaco の対話 欠如モデルほか 個人的に興味深かった部分を転載。 .@orcajump 英国で一番決定的…

コミュニケーションのためにコンテンツが消費されてもコンテンツは消えないと思う

Togetter:コミュニケーションのためにコンテンツを消費する時代、近い未来アニメもゲームも消滅する!? Twitterやアニメ、ゲームという現代的なものが目新しいのであって、基本的にコンテンツはコミュニケーションのために消費されていると思う。もっとい…

blank? 知らなかった

RoR

知らなかった。車輪の再発明しまくり。 DoRuby! :empty?とblank?の違いって? (゚∀゚)o彡 sasata299's blog:Rails以外の環境でblank?メソッドを使うときの注意

自分は正常性バイアスにとらわれていたか?

多分、とらわれていると思う。今でも、今回の福島第一原発の事故がチェルノブイリ原発事故と同等および大きく超えるという話は、今でもいまいちピンとこない。子どものころに見聞きしたイメージのチェルノブイリ原発事故は、この世の終わりのような印象を受…

リンク:女性教授奮闘記 from Toyama:研究室がしんどいなあ・・・って、思ったその時に

とっても良いエントリー。責任感が強い人、完璧主義の傾向がある人はぜひ読みましょう。 女性教授奮闘記 from Toyama:研究室がしんどいなあ・・・って、思ったその時に 研究室関連の私のエントリー 春から研究室に配属される理系新四年生のための心得 研究…

ちょっと計算してみる習慣

あらかじめおかしいところがあるといわれなければ気が付かなかった。私もちょっと計算してみる習慣をつけないと。 山本弘のSF秘密基地BLOG 【クイズ】『AERA』に載った放射線の数値が変 【クイズ】『AERA』に載った放射線の数値が変【解答編】

emacsでTwitter

twittering-modeというものがある。投稿するだけの目的に使うならば使いやすい。Debianパッケージにも入っている。 % sudo aptitude install twittering-modeそして、.emacs.elに以下を付け加える。 (require 'twittering-mode) (setq twittering-username "…

今年度のセンター試験監督が怖い

試験科目が変わるのはしっていたけど、オペレーションまで変わる予定だったとは。初めて知った。 朝日新聞:センター試験に時間2倍の裏技? 科目選択の幅拡大で 大学入試センターは1日、来年1月14、15日に行うセンター試験の実施要項を発表した。受験…

失敗を許されないという失敗の次世代最有力候補

まとめ ウィルス作成を罪に問う: 賛成! 重大なバグはできるかぎり修正すべき:賛成! PL法のようにソフトウェアにも製造者責任をもたせるべき:賛成! 被害に対しては損害賠償をすべき:当然! バグがあるソフトウェアを公開し続けている場合には開発者を…