2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

deviseを用いているときデバッグ用に他のユーザーになりたいとき

RoR

Ruby on Railsの認証システムにdeviseを使っているのだけど、デバッグ用に一時的に他のユーザーになりたい。どうするか? sign_in @userで任意のユーザになれる。たとえば、switch_userというアクションを用意し、別のユーザーになり変わるときusers_control…

ウイルス罪法案に対する法務省見解の何が問題かを理解するための基礎知識

ソフトウェア開発者およびそれの関係者がざわざわしている話が以下のもの。 高木浩光@自宅の日記:ウイルス作成罪創設に向けて国民に迫られる選択 高木浩光@自宅の日記:ウイルス罪法案、バグ放置が提供罪に該当する事態は「ある」と法務省見解 高木浩光@…

昌鹿野編集部161回の大根とささみのおじや

おいしそうだったのでメモ。細かいことは放送では説明されていなかった。おじやだけど、片栗粉でとろみをつけて、暖かいご飯にかけて食べるタイプらしい。ささみ買ってきたけど、大根なかったので買ってこなきゃ。 大根の皮を厚めにむき、きる。 ささみの筋…

クロールの泳ぎ方の動画をIPAが公開しているらしい、なぜ?

関係ないところが気になってしまう。 teblog::Diary:クロールの泳ぎ方が間違っていた件 ひょっとしたら正しい泳ぎ方ができていないのかもしれないと思って、ネットで探してみると、IPA(情報処理推進機構)で公開されている教育用の水泳の動画が見つかった…

リンク:仙台の民間賃貸、相次ぐ「被災者お断り」

読売新聞:仙台の民間賃貸、相次ぐ「被災者お断り」 東日本大震災で家を失った被災者が、仙台市内の不動産業者に仲介を断られるケースが相次いでいる。 宮城県は、被災世帯が入居する民間賃貸住宅を借り上げ、一定額の家賃や共益費などを2年間負担するが、…

File not found: lib ERROR: While generating documentation for rails-3.0.7

RoR

Rails 3.0.7にアップデートしようとしたら、タイトルどおりのエラーが出た。以下のブログの記述どおりにやればインストールできる様子。 buzzcOdington:“File not found: lib” error while installing Rails 3.0.7 まず、Railsをアンインストールしておく。…

謎エラー:アクション名にstatusを使ったら動きがわけわからなかった

RoR

多分、RubyかRailsの予約語をつかってしまったのだと思う。 現象 books_controller.rb にて showとstatusという以下のようなアクションがあったとする。 def show 何かの処理 if hogehogeFlg flash[:notice] = "エラー" redirect_to(:action => 'index', :id…

メモ:文献管理ソフトウェアMendeley

以前に見かけたときはいまいちだなぁと思って食指が働かなかったのだけど、最近の紹介を読んだらびっくりするほど高性能なようなので、時間があるときにインストールして試してみることにする。私にとっての外せない条件 Windows と Linuxの双方で使えること…

妹の学校で禁止になったもの

妹の学校で、学生を留年させるのが禁止になった。理由は「できない学生を教育するのが大学だろ?」「卒業時の年齢が25歳以上になると就職の際に不利になる」。そんな理由で禁止にして欲しくない。人は一人一人学びの速度が違うのだ。そんな強制は、学生自身…

Microsoft Imagine Cup 2011

CanI’s Diary: 世界第3位とったどー!!!…というエントリーを見て、素直に「すごい。素晴らしい」と思ったのでメモ。上記チームは筑波大付属駒場の生徒さんらしく、Windows 7 Touchの部門で世界第3位であったとのこと。Microsoft Imagine Cupとは イマジン…

実用書(専門書)紹介を大学院生のアルバイトにできないかな?

Togetter:「実用書」をどう売るか 上を読んで、思ったのが以前考えてみた大学院生による書籍紹介。 ひすとり編集会議参加記 3:書籍販売促進のための店頭トークライブ 大学院生は独身の人が多いので、時間が自由なのも一つの強みにならないかなぁ。会社帰り…

キャッシュとは別の方法で静的ファイルを生成する

RoR

こんな簡単な方法があったとは。 やりたいこと app/view/papers/show.html.erb の内容を public/static/papers/hogehoge.html に保存したい。 render_to_string を使う 王道は cache_pages を使うみたいだけど、より素朴に render_to_string でできるみたい…

Railsでzip生成してダウンロードさせる

RoR

配布元 Zip/Ruby kuronekoware:rubyでパスワード付きzipファイルを作成する インストール % sudo gem1.8 install ziprubyRailsのプロジェクトトップ下にあるGemfileに以下を追加。 gem 'zipruby'bundleで反映。 % bundle install --local --without product…

質問する際のハードルを下げる、質問する技量を上げる

jkondoの日記:人力検索はてなリニューアルに寄せて これまでずっと、「有料だからこそ良い回答が集まる」サービスとして運営してきました。 〜中略〜 当時からたくさん人がいる掲示板サービスや、無料のQ&Aサービスは存在していましたが、そこでよく目にし…

これを相談する相手が先生であるということについてまったく理解できない

我ながら衝撃的だったのでメモ。どうして、この内容を先生宛に語らなければならないのかがさっぱりわからない。先生は学生の美醜を言ってはならないという意識があるからなおさら。 はてな匿名ダイアリー:転職して一年が経ちました。 最後の方の内容につい…

ビンタで一時的に集中力回復

怪しい伝説:ヒトラー暗殺計画の検証の回でやっていた伝説「パニック時にビンタをすると集中力を取り戻せる」という伝説の検証があり、あり得るという結果だった。メカニズムとしては、ビンタされると逃走か戦闘かを判断するためのモードに入るとのこと。実…

キーワード通報方式

NHK総合ディープピープルのテーマはフライトドクターだった。ここで紹介されていたのが「キーワード方式」。110番通報において1つでも決められたキーワードがあれば躊躇無くドクターヘリを呼ぶという仕組み。専門的判断が必要だったり、呼び出しの判断ミス…

リンク:2011年度研究助成メモ

自分用に計算機科学系の助成金を探してメモしておく予定。誰でも編集できるようにしてあるので、自分の分野の助成情報を追加してもOK。 Togetter:2011年度研究助成メモ 参考: 助成財団センター 研究/開発費支援の申請書をどんどん書いた方が良い理由 大学…

偽陽性率と偽陰性率、そして自然頻度

この記者さん特有かもしれないけど、偽陽性率と偽陰性率がわかるように数字を載せているのが新鮮。 朝日新聞:血液でうつ病診断、簡便な検査法開発 リン酸濃度を測定 血液中に含まれるリン酸の濃度を測り、うつ病を診断する検査法を、慶応大の研究成果をもと…

Debian GNU/Linux wheezyにgrub2をインストール

Debianのパッケージを定例アップグレードしていたら、grubからgrub2に置き換わったのでメモ。 症状 /dev/rootがないため、grub-pcがインストールできず、grub2もインストールできなかった。 対応 IBM:Linux の 101 試験対策: ブート・マネージャーのGRUB2の…

どういう調査方法?「70歳代4割がインターネット…80歳超も2割」

読売新聞:70歳代4割がインターネット…80歳超も2割 総務省は18日、2010年末時点のインターネット利用率が、70歳代は39・2%(前年比6・3ポイント上昇)、80歳以上は20・3%(1・8ポイント上昇)だったと発表した。6歳以上の全体…

2011年度若手研究(B)の審査結果

今年の科研費は(も)不採択だったのだけど、審査結果が5/16からe-Radの科研費申請システム上で公開されている。全然ダメだった。 審査結果 2008年、2009年は同じテーマ。2009年にCをとったので昨年度は変えてみたがCだった。 2008 2009 2010 若手研究(B)…

イベント開催支援系Webサービス

「イベント=人がどこかに物理的に集まって一定時間何かを行う催し」ぐらい大雑把に考えると、会議や勉強会、ライブ、お芝居、スポーツの試合など何でもイベントにすることができる。昔、こういうWebサービスを開発しようと思って投げっぱなしになっているの…

muninでRuby on Railsのアプリケーションのログをチェックする

RoR

現状はうまくグラフが生成されない。(2011/5/19)Debianパッケージの定例アップグレードをしたら、突然、グラフが出力されるようになった。librddのバージョンがダメだったっぽい(今は、librrd4)。 環境 Debian GNU/Linux wheezy 参考リンク Munin github…

RedMine 0.9.4 から最新版へのアップグレード

Redmine.JP はまりどころ rubygems を最新(1.5.0以降)にしているとリリース版がインストールできない(subversionから最新版をとってくること) 今回インストールしたのはRedmine 1.1.3.devel.5791 公式版のアップグレード手順だとデータベースの移行につ…

本番環境のPostgreSQLに格納されたデータを開発環境のSQLite3に持ってくる

RoR

Ruby on Rails 3.0で本番環境はPostgreSQL、開発環境はSQLite3を使うときのように本番環境はPostgreSQL、開発環境はSQLite3を使っている。デバッグなどのために本番環境のデータを開発環境に持ってきたいときがある。そこで、yaml_dbを用いてデータを移行す…

東日本大震災2ヶ月目の寄付

震災直後の寄付は、はてな経由での赤十字への義捐金と現地入りしているNPOへの支援金を寄付した。 NPO法人 ジェン: 50,000円 ハテナ経由赤十字:30,000円 継続的な支援のためにも寄付をしようと考えたのだけど、一体どこに寄付したものか迷い中。義捐金…

30歳超えたから人生で二番目にアニメ見ている

さっき、録画していた「魔法少女まどか☆マギカ」を見終わった。非常にうまい話だったのでとっても良い気分。30歳超えた独身男性がこういうアニメみて感動しているのは傍から見てたら怖いだろうけど、今までの人生で一番アニメを見ていたのは小学校のころ。そ…

経済とお金儲けの真実

経済とお金儲けの真実 飯田さんの別の本を何冊か読んでいるので大体知っていることだったけど面白かった。高校生や大学生は読んでみたら楽しめるのではないかと思う。構成は経済学者である飯田さんとバイヤーである坂口さんの問いの出し合いで進む。坂口さん…

大人数および研究室でのレポート・論文指導の観点からLaTeXが便利な理由

習得に費やすコストが高く、社会にでると二度と使うことないであろうLaTeXを学科の学生および研究室の学生に強制的に使わせる理由。 理由 書式ファイル(スタイルファイル、マクロファイル)によって、書式を強制するのが簡単 テキストファイルなので任意の…