2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真実の剣シリーズの最後の三部作の翻訳でないかなぁ

早川書店:宇宙英雄ローダン・シリーズ、特別無償配信のお知らせ 世界一長いシリーズでおなじみローダン・シリーズ。こういうことするぐらい読者がいるのねぇ。先日、最後のグインサーガ「ヒプノスの回廊」を読んで、ファンタジーなグインサーガはやっぱり面…

来仙、帰神、帰岡、帰鳥

大隈先生のつぶやきを見て知った言葉「来仙」 豊田先生御来仙お気を付けて。RT @toyodang: @sendaitribune さん。来週4月26〜27日に、東北大学の被害の状況を見に行くことにしました。わずかかもしれませんが、被災地の大学の復興にお役に立てたらいいなと思…

誰にも否定できない自分の主観をテコに要求を通す

やくざの仕方 レジデント初期研修用資料:謝罪は切り返しの出発点:上のブックマークコメントで紹介されていた。 なるほど、勉強になる。両方のエントリーでは「謝罪」がキーになっているけれども、私の受けた印象では「感情」がキーポイントのような気がす…

日付重要:母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島

時事通信:母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島 時事通信 4月20日(水)19時50分配信 福島第1原発事故で水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」(村上喜久子代表)は20日、福島市内で記…

リンク:フモフモコラムのベイスターズエントリー

スポーツはあんまり詳しくありませんが、このエントリー群は最高でした。今年は、ムダにプロ野球ニュースをみてしまいそう。 スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム 球春到来!「どん底?」から立ち上がる横浜ベイスターズに期待するの巻。 横浜ベイスター…

東日本大震災関連リンク

個人用のメモ 支援一般 助けあいジャパン 東日本大震災への対応 -首相官邸ホームページ- 東京電力:電力の使用状況グラフ(当社サービスエリア内) 楽天トラベル:東北地方への交通経路・アクセス:営業している宿泊施設の情報もアリ 日本赤十字社:献血:地…

何で既に知っていることをわざわざ難しく定義するの?

学生から受けた質問をメモ。 質問:「定義はわかったのだけど、何故それを定義する必要があるのかわからない」 回答:「今、議論している枠組みの中にその概念は存在しないから」 数学では世界を一から作る 高校までの数学や常識として「同等である」という…

予言者の生きた実例

いま、当たる地震予言者として大人気らしい。知らなかった。 大地震前兆情報を発信する緊急防災対策ブログ 小林朝夫のサンバルカンな夜 上記の予言の検証エントリーが以下のもの。大変おもしろい。 大事なことは主流にならぬことだ:小林朝夫氏の「予知」を…

情報処理学会の「大学入試センター試験における教科「情報」出題の要望」

大学入試センター試験における教科「情報」出題の要望 私ども情報処理学会は、情報処理分野における日本最大の学会として、わが国の将来にわたる持続的な発展のために、すべての国民を対象とした情報教育の拡充が必須であることを、継続して訴えてきています…

translation missingへの対応

RoR

i18nを使っているときに、Railsからのエラーメッセージで「translation missing: ja hogehoge ...」というのが表示された、これはActiveRecordからのメッセージに対応したja.ymlを用意していないから発生している様子。i18n_generatorsを使って、ja.ymlを生…

なんで不快感を示すの?

産経新聞:震災乗じ「海外移籍話」、東北大研究者らにメール 「研究できない」は風評 東日本大震災後に、海外の大学や研究機関から東京大や東北大の研究者らにヘッドハンティングを働き掛けるメールが相次いで届いていることが7日、分かった。鈴木寛文部科…

倫理学的な科学コミュニケーション?

kikulog:少ないものをどれほど減らしても多いものには影響しないわけでのコメント#14#15がおもしろい。 >「事故で大量に流れた」ほうが圧倒的に問題なんです。きくちさんは倫理学で言うところの「帰結主義」と呼ばれる立場を当然の前提としてとっておられる…

1万に1を足す意味

kikulog:少ないものをどれほど減らしても多いものには影響しないわけでのはてなブックマークコメントで「津波で1万人亡くなったんだから、原発事故で数人死んでもよいということか」というような主旨のコメントがいくつかついていた。あのエントリーの内容…

節電用タイマー付きコンセント

テレビやビデオの待機電力を削るために、適宜コンセントの抜き差しするのがめんどくさい。なので、近所の家電量販店で節電用タイマー付きコンセントを買ってきた。今回買ったのは、カスタムのウィークリータイマー WT-03 1980円だった。 カスタム ウィークリ…

うまいレッテルをどう貼るか

追記 Y日記:信頼できる発言と信頼できない発言を見わける基準、バスビー教授のTVインタビューへの疑問で引用していただいているのはこのエントリーです。 本文 御用学者でしょうかのコメント欄で大多数の一般市民は専門家の発言の妥当性を理解できないのは…

福島に観光に行くのはどうかな

観光地に客が来ないといろいろと困ると思うので、震災から3週間経ち、かつ、春が来て良い季節になるので、4月〜5月に福島に観光に行くのはどうかなぁと思っている。うつくしま観光プロモーション推進機構によると、観光地域は大きくわけて以下のとおり。 浜…

文部科学省からの通達2つ

1つはGood Job! もう一つは余計なお世話、あるいは、表現の変更が必要。 東北地方太平洋沖地震の発生に伴う平成23年度学事日程等の取扱いについて 平成23年度当初の授業期間については、東北地方太平洋沖地震の影響等に鑑み、1単位の学修時間が45時間である…

PostgreSQLメモ

RoR

データベース作成 PostgreSQLのスーパーユーザー(サーバーのスーパーユーザーではない)は、postgresなので、新たなユーザーやデータベースを作るときには、postgresになる。 % sudo su % su postgres % exit (rootに戻るとき) % exit (元のユーザーに戻…