2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「一芸入社」は求める人材像がめちゃめちゃなだけだと思う

朝日新聞:おとなしい学生は採らない! 富士通、一芸採用枠3倍に 志望動機は不問。おとなしい学生は採りません――。富士通は2012年春入社の新卒者採用で、スポーツや社会貢献、勉強、起業などで実績をあげた学生を約30人採用する。幅広い人材を確保す…

世間話が苦手な人が参加しやすい飲み会はどういうものか?

私の結論:トークテーマおよび飲み会のテーマが定められている飲み会 参加者と仲良くなることを目的としている飲み会は苦手 合コンを含め、相手と仲良くなることが第一義の目的の飲み会はとっても苦手。なぜならば、相手と仲良くなることを目的とした飲み会…

卒業・修了時の研究の引き継ぎについてのメモ

主にソフトウェア開発の研究について 研究に使ったソフトウェアおよびその実行環境について 作ったソフトウェアのソースファイルを残しておくのは大前提として、実行環境の構築方法も残してもらわないと困ることが多い。 Windows, Mac OS, Linux などの標準…

いきいき研究室増産プロジェクトFORUM2011

いきいき研究室増産プロジェクトFORUM2011に参加してきた。Twitterで@ikiikilabさんの発言をみていて、大学研究室の歩き方講座を読んで、「大学研究室の歩き方講座」の感想を書いたこともあったので、今回参加してきた。当日の様子は、博士のシェアハウ…

卒業論文は何ページ書くべきか

Togetter:卒業論文の指導を放棄した大学教授を読んで書いておこうと思った。 問い:卒業論文は何ページ書くべきですか? 答え:あなたの学科・コースの4年生全員があなたの論文を読んで、あなたの研究成果を完璧に理解するために必要な情報を記載するのに必…

ためしてガッテンの過去放送回

NHKで放映中の試してガッテンの過去放送回で気になったものをリンク。肥満体なので。どうしてもダイエット系に興味が。料理系は覚えられる気がしない。 ダイエット 決定版!こんな簡単にやせちゃいましたSP! iTune Store: 計るだけダイエット 史上最強!ダ…

妄想:会社がコミュニケーション能力を求める理由

私は大学教員以外の職についたことがありませんので、その点を考慮してお読みください。 会社が求めている能力は? 経団連:2008年度・新卒者採用に 関するアンケート調査結果の概要より「企業が採用選考時に重視する要素」 「コミュニケーション能力」 76.6…

卒業研究必修化を行えるマンパワーはあるのか?

読売新聞:立命館大が4年間ゼミ必修化…甘さたたき直す 立命館大は2012年度をめどに全13学部で、4年間の少人数の演習(ゼミ)と卒業論文を必修にする方針を決めた。文系を中心にゼミや卒論を課さない大学も多く、専門家によると、学生数が3万人以上…

Sun Fire V100にDebianからシリアル接続する

Sun Fire V100は、専用ケーブルでシリアル接続しないとブートを制御できない。専用ケーブルは、Sun Fire V100側は「A Row」に接続、反対側をシリアルポートのあるマシンに接続(以前は、ノートPCにシリアルポートがあったので、そいつを利用していたが最近の…

Unable to process From lines (envelopes), change recognition modes or check for corrupted mail drop.

最近2件連続で同じ問い合わせだったので。 (qpopper) メールが取得できない 破損したメールボックスの修復 メールログ(受信:Qpopper)の見方は?

アウトプットすることとそれを誰に見せるかは別

はてな匿名ダイアリー:つまんないのに精力的にアウトプットする人達をどうにかしてほしい 前提がわからないので、書いてある内容だけから感想。私の半径5mの観察だと、ほとんどの人はアウトプットを躊躇する(詳しくは、価値の判断基準が自分の外にある人…

AKB48の経済学

AKB48の経済学 Economics Lovers Liveの韓リフ先生が書いた本。「AKB48で経済学?こじつけかな?」と思ったので読んでみた。結論から言うと、ビジネスモデルの説明として非常にうまい解説で納得した(常に成り立つ理屈かどうかは私にはわからない)。ポイン…

博士漂流時代 「余った博士」はどうなるか?

博士漂流時代 「余った博士」はどうなるか? 科学・技術行政に興味がある方、大学院生のお子さんを持つ親御さんたち、大学院生のみなさんは必読。榎木英介さんが書かれた本。Twitterで@enodonという名前で日々、科学技術ニュースを流してくださったり、メルマ…

コンピュータが仕事を奪う

コンピュータが仕事を奪う ここ数年、授業や卒論指導、研究室や飲み会の場において学生に伝えたいと思っていたことが見事にかつ分かり易く述べられている。ここまでうまく説明されていることに、計算機科学分野の研究者および大学教員の端くれとして、正直嫉…

アメリカ大陸をヨーロッパ勢が蹂躙できた理由は?

一面の真実はある。20年前の大卒と今の大卒はいろいろと違うので。 誰もいわないが、学生がバカなことが就職難の原因。 RT @makoto_naruke: 東洋経済1.15号。大学生が就職したい会社No.1はJTBだそうだ。不思議な国だ。 (Twitter:ikedanob) でも、この意見…

再掲: センター試験受験者へのちょこっとしたエール

もうすぐですね。風邪だけは引かないようにね。 センター試験受験者へのちょこっとしたエール 数学、物理、化学の記述問題は丁寧にかつ綺麗に解答しましょう NoiseFactory:試験監督から見たセンター試験の実際

クーポン共同購入

ネット上でグルーポンという言葉を良く目にしていて「割引クーポンでどうやってビジネスが成り立つのかな?広告費?」と思っていたけど、良く調べていなかった。今回のおせち騒動がはてなブックマークのホットエントリーになっていたので、その仕組みを少し…

明けましておめでとうございます

明けまして、おめでとうございます。 今年もちょろちょろとブログを書いていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。