2009-07-15から1日間の記事一覧

リンク:北大、「文系」「理系」で入試へ 11年から学部別と並行実施

47News:北大、「文系」「理系」で入試へ 11年から学部別と並行実施 北海道大(佐伯浩学長)は14日、学部より大きな「文系」「理系」のくくりで学生を募集する「総合入試」を、2011年から導入すると発表した。入学後1年間勉強した後に学部を選択さ…

ネット上の情報の裏取り重要

おもしろ記事みたいになっているけど、これは本当に怖い。 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):某女性声優と入籍しました。 にしみーぶろぐ:声優が結婚した事にして声優オタ釣ろうぜwwwwww 怖いと思う点 冗談で他人の顔写真を用いたブログを作成できて…

中教審の方々にはまず屏風からトラを追い出して欲しい

毎日新聞:中教審:全大学で職業指導 来年度からの導入を目指す 就職後すぐに離職する若者が増えるなど、学生の職業・勤労観形成が課題になっているとして、中央教育審議会大学分科会は、すべての大学や短大で「職業指導(キャリアガイダンス)」の授業を導…

文献調査がんばってね

S_ex:サーベイに関するQ&A B4の俺に「卒論のテーマを自分で考えろ」という無茶な指令を下されて以来、ここ二週間ほどオープンキャンパスの準備と実験装置の使い方を習いつつ時間の空いた深夜に論文を探したりして残り半年間で何をしたらいいのか、調査と言…

リンク:「若手の交渉力と複雑系科学の未来」

横浜国大 松田裕之 公開書簡:若手の交渉力と複雑系科学の未来 学者にとって重要なのは、流行語を使うことではありません。本当に斬新なことは叩かれる。それを超えてこそ新たな時流を作れる【】。真贋を見極められずに叩く側にも責任がありますが、真贋のわ…