2009-02-04から1日間の記事一覧

因果関係と相関関係がごっちゃになっている

刺激的なタイトルにひかれて読んだら、これはちょっとアレでしょ。 日経ビジネスオンライン:今の資本主義はもう、やめてくれ ジャレド・ダイアモンドの「文明崩壊」の方が説得力十分。証拠も満載。ギリシア文明が木の濫伐で滅びたという話はある程度わから…

はじめてLaTeXがWordに劣ると感じたこと

(習得の難易度は別として)印刷の問題を除いて、LaTeXがWordに圧勝していると思っていたけど、索引作成機能についてはWordに完敗だと思う。LaTeXでの索引作成は、索引に載せる言葉をタグでくくる必要がある(同じ言葉でもくくらなければ索引に載らない) 索…

英文法チェッカー

Linuxで使える英文法チェッカーが欲しい。できれば、emacsから使えるともっと幸せ。以前にもこういうエントリーを書いた記憶があるような。Googleで検索して見つけたのは以下のものだけ。 英文法チェッカ Queequeg Windows上ならば、以下のものが見つかった…

主張の根幹をなす事実が間違っていても大筋に納得できれば良い論?

因果関係と相関関係がごっちゃになっているで触れた日経ビジネスオンライン:今の資本主義はもう、やめてくれのコメント欄が怖い。突っ込みどころ満載なので当然コメント欄では賛否が半ばなのだけど、同感したという意見の中に次の主張があって怖くなった。 …