2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日経ビジネスの特集:さらば工学部

面白いし勉強になるし、イラつく面もある。 NBOnline:「工学部を解体せよ」〜さらば工学部(1) 技術というと、イメージがわきにくいと思います。そこについてご説明しましょう。技術というのは、研究とは異なっています。研究者というのは、特定の領域に秀…

つらいときは自分に言い聞かせよう「三ヶ月後の自分はきっと笑えている」

気持ちの整理になるかもしれないので書いてみる。 言った、考えたところで事態の根本的な解決はできないのにね。ただの現実逃避。 そんなこと考えてる暇があれば本を読むとかもっと為になることをすればいいのに、 こんな閉鎖した結論の決まったの思考を堂々…

よく分かるゆとり世代換算表

2022年10月23日更新 2013年度新卒以降の大学新卒求人倍率を追記した。 本文 wikipedia.ja:学習指導要領によれば、1980年の学習指導要領改訂以降は基本的にゆとり教育。「これだから、ゆとりは・・・」という発言は36歳以上1973年4月1日までに生まれた人だけ…

大学で教えるべき内容の変更に教員は無頓着という指摘

Thirのはてな日記:本当に「ゆとり教育に伴う思考力の低下」が原因なのだろうか? 要約してしまえば、ゆとり教育以前と以後では、高校教育の内容にかなりの差異があり、また大学側もそれに呼応する形で「高校から先送りされたために、新たに大学で教えなくて…

私的Facebookの利用法

知り合いにFacebookに誘われたのだけど、正直利用状況が思い浮かばない。日本人しか友達がいない私の観点からすれば、Facebookの多言語化は不十分。どこいらへんが不十分かといえば、プロフィールの表示が一ヶ国語しか使えないという点。Facebookはプロフィ…

国際情報オリンピックでメダル獲得おめでとう

第20回国際情報オリンピック エジプト大会 速報 via /. 高校生ということですので、私立大学のみなさまにおかれましては彼らを受験なし&授業料免除で獲得されてはいかがかと思う。国立大学もこうこう学生に関しては受験なし&授業料免除で獲得できるように…

技術系が社長になること

単純に技術系の会社は技術系の人が社長になったほうが幸せだと思っていたけど以下のような考えもあるみたい。納得。 Life is beautiful: なぜ「iPhoneキラー」がことごとく失敗するのか MBAの授業の一環で、"Marketing Myopia" (by Theodor Levitt) という1…

土台と応用のバランス

もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのにとそれに続くエントリー群が面白い。ブックマークの反応も面白い はてなブックマーク:もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに元のエントリーのポイントはまとめると以下の点になるかと…

マグロは止まったら死ぬしかない

今日のお昼に上司の教授と昼食をとったときの雑談で「しばらくしたら、海外の大学で一年くらい研究してくるべきだよ。」と言われた。正直、最近は事務仕事にも慣れ、授業にも慣れ、研究室における学生指導にも慣れてきて、それなりの大学教員のつもりでいた…

卒業論文、修士論文の公開について。指導教員と相談してね!

機関リポジトリやMy Open Archive、あるいはHappy Campusなどで卒業論文や修士論文を公開する人が多くなった。そこで、学位論文(卒業論文、修士論文、博士論文)の公開についてちょっと検討してみたい。結論から言うと、著作人格権は間違いなく著作者が持つ…

卒論代行がばれたら最悪どうなる?

Happy Campusなどで卒論を買ってそれを提出し、ばれる。その場合、最悪どうなるのか?学位論文は学位取得のための重要な審査材料であるので資格受験の答案とみなして良いと思う。資格受験における替え玉受験は、刑法で罪に問われるらしい。 OKwave:替え玉受…

論文の種類(My Open Archive 対応版)

以前書いたエントリー 論文の種類の違いをMy Open Archiveの坂東さんに気に入っていただき、投稿できる論文の種類で使っていただきました。2008年8月8日版の投稿できる論文の種類ですとちょっと違うところがあるかなと思うので修正案を出したいと思います。…

認証機能:restful_authenticationを試してみる。

RoR

Ruby on Rails 2.1.x Tutorialをやってみるの本管理CGIに認証機能をつけてみる。参考としたサイトは以下のとおり。 AVNet Labs » Blog Archive » Restful Authentication with rails 2 てらじろぐ:restful_authentication でメール認証するぞ SHOWZINE » re…

Railsのハッシュアクセスの際にコロン付きの文字列がある理由

RoR

氷解した。 tech note:Rubyのシンボル 再考 まるぼ〜の日記:Ruby のシンボル(続き)

リンク:Ruby on Railsチュートリアル

RoR

昔Perlで書いたCGIプログラムを書き直そうと思いDBIx::ClassやCGI::Applicationをなどを調べていたら、Catalystを知った。Catalystを使うなら、以前、Ruby on Railsのバージョンが0.9のときにWebアプリケーションを書いたんだから、Ruby on Railsを使っても…

Ruby on Rails 2.1.x Tutorialをやってみる

RoR

Ruby on Rails 2.1.x Tutorialをやってみる。 インストールと動作確認 環境はDebian GNU/Linux Lenny。まずは、gemのアップデート。私の環境だとgemはaptでいれたのでgem1.8としてインストールされている。 % sudo gem1.8 update --system次にRails2.1のイン…

andLinux上にRuby on Rails 2.1の開発環境を整える

Ruby on Rails 2.1を用意 SQLiteを用意 開発環境を整えてみる。予想される難点はWEBrickに何でアクセスするの?という点。Debian GNU/Linux LennyへのRails 2.0導入メモを参考に進める。まずは、数々の依存性に泣かないように現在入っているパッケージをupgr…

DBIx::Classメモ

Nekokak's core dump:Perl/DBIC:チュートリアル 101号室:DBIx::Classのリレーション:テーブル間の関係を図で説明 PeroDoc和訳:DBIx::Class PeroDoc和訳:DBIx::Class::Manual::DocMap - ドキュメントには何がありますか? 今日のCPANモジュール:use DB…

ある朝鮮人家系の物語

注意:自分語りの変形ですので、嫌いな方はスルー推奨。二つのニュースと最近の学歴話(暗黙に大学不要論)を読んでちょっと書きたくなった。 MSN産経:30人に1人 親が外国人、 18年に日本で生まれた子 平成18年に国内で生まれた赤ちゃん約110万人…

ジブリ主題曲

iTuneミュージックストアがやばい。自分の隠されたジブリっ子ぶりに驚かされた。でも、オリジナルの曲が欲しいのにインストしかない。宮崎駿の世界−ヴァイオリンとピアノの調べの出来がすごいけど。「君をのせて」を聞いたときは鳥肌が立った。 天空の城ラピ…

Text::CSV_XSを利用したCSVの利用と作成

Text::CSV_XSを利用してCSVの利用と作成を行う。CSVをハッシュとして取得したい場合はText::CSV::Simpleを使う。 use strict; use warnings; use utf8; use Encode; use FileHandle; use Text::CSV_XS; my $filename = "hogehoge.csv"; my $fh = new FileHan…