2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、Windows XP SP3の提供とストールマンに関係が?

見事に釣られた。略語の魔術。そりゃー、ストールマンとWindowsじゃ相性問題があるよね。Windowsにはひげもないし。 Windows XP SP3、RMSとの互換性問題で提供延期 発表や論文執筆豆知識!略称をいきなり使ってはいけません。必ず最初にフルスペルで書きまし…

Template Toolkitのprocessメソッドの返り値

メモ。Template Toolkitを使って、メール本文の雛形を作るにはどうすればよいか?私がわからんかったのは、processの返り値が標準出力らしいので雛形を処理させた結果をどうやって使えば良いかという点。 CPAN:Template-Toolkit-2.19 By default, the proce…

HTTP_ACCEPT_LANGUAGEで表示ページを変える

利用者の使用言語に応じて表示ページを変えようと思ったのだけれども、簡単、かつ、うまい方法が見つからない。 Google:AdWords でのターゲット ユーザーの特定方法 広告は、お客様が選択したターゲットとする言語と地域のオプション (詳細は次のトピックを…

組織の危機管理を考える好材料

大学のように属人性が高い組織において、構成員の反社会的な発言に対してどのように対処するべきかを考えるのにとても良い材料。時間がある時に吟味してみたい。 Matimulog:准教授の個人blogの記述に勤務先大学学長が謝罪 Matimulog:青学准教授のblog記事…

4月を終え、ちょっと孤独を感じている新入生のみなさまへ

新入生にとっての最初の難関ゴールデンウィークがいよいよ始まります。入学してから1ヶ月の間に友達ができて、一緒にご飯でも食べにいけるようになったのであればともかく、一人暮らしを始めた方は実家に帰らない限り4日間という時間を一人で過ごすことにな…

講義や実験の無断欠席で処分?

天漢日乗: 長野聖火リレーが「外国人参政権」へ影響で引用されていた2chの書き込み 644 :止まない雨は名無しさん :2008/04/26(土) 13:32:49 id:bvWL3jc20 ここに宣言します。私、某地方国立大学のしがない准教授です 講座の留学生がここ数日「行方不明」で…

IPAX 2008の学生討論

IPAX2008:「IT産業が国際的な飛躍をめざすために、学生への期待〜ITプロフェッショナル技術者の重要性と学生に魅力を感じさせるIT産業とは〜」 人材育成対談 ─学生と経営者との討論会─ 「IT産業が国際的な飛躍をめざすために、学生への期待 〜ITプロフェッ…

ディレクトリ階層を簡単にツリー表示するコマンド tree

以下のようなディレクトリ階層のツリー表示図を作りたいときがたまにある。そんなときに便利なのがtree。今日始めて知ったけど。 /usr |-- X11R6 |-- bin |-- games |-- include |-- lib |-- local |-- lost+found |-- sbin |-- share `-- srcDebian GNU/Lin…

HTMLのフォームタグから送られてくる文字列の文字コードについて

metaタグで指定されている文字コードで送るのが慣例らしい。 フォームから受け取る日本語の文字コード meta要素を用いて文字符号化方法を指定することで、HTML文書に使用する文字コードセットを指定することができます。Webブラウザが文字列をフォームから送…

引用元が明らかでない翻訳は信用ならない

memo某所よりコピペだと、善光寺が聖火リレーのスタート地点となるのを辞退したというニュースが世界の報道機関で報じられていることをお知らせしているのだけれども、2chだとちょっとアレなニュース:善光寺 聖火リレー辞退、世界の反応であるように引用…

フリーチベットってどんな意味?

OKwave:「フリー・チベット」の真意は? ダライ・ラマ法王の声明 〜チベット人のみなさんに向けて〜 チベットの将来については、私は、中華人民共和国という枠組み内で解決を図ると決意しています。1974年以来、私は、チベットと中国の双方にとって有益とな…

私の使いまわしフレーズ

上のエントリーを受けて、誰かの参考になる、あるいは助言を受けられることを期待して、英語しかコミュニケーション手段がない留学生とコミュニケーションをとるときに私が使っている使いまわしフレーズをまとめてみる。ちなみに、アジア系の留学生にしか接…

国際人の英会話学習法

Amazon.co.jp:国際人の英会話学習法―フランス人もロシア人も中国人もこの方法で話せるようになった! よい本。英語が得意で無いのでとても気が楽になる。ソレイシィ氏の主張は、ネイティブスピーカーらしく話せることを重視することよりも、まずは簡単な英語…

またフジテレビ

たまたまテレビをつけたら、水からの伝言を一生懸命説明していた。 あっぱれさんま新教授:オフィシャルサイト:4/20放映 【1】話しかければおいしくなる水学→水にはうるさいと言う長谷川さん。 →自分の山荘の水も井戸水だそうです。 →水には結晶があって、…

よそから持ってきたスクリプトが動かないとき

2時間もハマった。未だ素人の域を越えられない。まず、シーバング(shebang)行のパスを疑う。shebangをgangbangと覚えていて、Googleで検索したらとんでもないのが出てきて焦った。ちなみにアメフトにおいて複数人でタックルすることをギャングタックルとい…

アメリカのゲーム業界の平均年収

iNSIDE:アメリカゲーム業界の平均年収はおいくら?調査結果が発表される GameDeveloper誌は、ゲーム業界人の給料に関する興味深い調査結果を発表しています。アメリカのゲーム業界人の、2007年の平均年収は743万円。前年度と比べると約2万円のアップとなっ…

群衆の叡智サミット2008開催決まる

昨年参加しておもしろかった群衆の叡智サミットが今年は5月に開催されるらしい。まあ、サミットといってもこれで世界が変わるわけではないのですが。 mixiコミュニティ:群衆の叡智サミット200*8* 群衆の叡智サミット2008 開催日時: 2008年05月21日 開催場所…

学習科学

資料の整理をしていたらメモするべき資料がでてきたのでここにメモしておく。参加したのは2006年度 第6回「学習科学とICTは学びのあり方を変えるか」というセミナー。もう、2年たつのか、早いもんだ。 0x0a:良い協調学習,悪い協調学習,普通の協調学習:上…

運営交付金の配布ルール変更

asahi.com:国立大の「努力」で交付金上下 外部の評価もとに 国立大の主な経費を支える運営費交付金について、文部科学省は個々の大学の「努力」をより反映するよう配分のルールを見直す方針を固めた。現在は、大部分が学生数などをもとに自動的に決まるが、…

登山隊に山の頂上に立つのが目的でない人がいたら?

ハッとさせられる問いかけ。 riywo # 分かるけど,山の頂上に立つのが目的じゃない人が紛れ込んだときどうするのかを示して欲しい.自分たちの基準で測るのはいいけど,みんなそうでしょ,と押し付けるのはどうか.(はてなブックマーク:教わり下手の特徴 -…

主張を一つにまとめる。

面白いエントリー 女教師ブログ:「テーマを絞りなさい」という指導は論文をつまらなくする 「テーマを絞りなさい」という「決まり文句」を卒論・修論の構想発表会などでよく見かけるんだけど、私はこーゆー無責任なアドバイスはあまり好きじゃない。なので…

教わり下手の特徴

モチベーションは楽しさ創造から:なぜ、あの人には教えたくなるのか? 教わり上手な人の8つのTIPS 1. 楽しそうな表情 2. 教えて欲しいと頼む率直さ 3. 旺盛な好奇心 4. 素直さ 5. 感謝心 6. メモを取る等の教えて貰う際の真剣さ 7. 一度教えて貰った事は、…

責任をとらせることを重視するか、そのような事故が二度と起こらないことを重視するか

asahi.com:「もう管制できない」ニアミス逆転有罪、現場に衝撃 「危険は決して生じさせてはならない」――。01年に起きた日本航空機のニアミス事故訴訟で、東京高裁は管制官の職務上の義務を厳しく指摘し、管制官2人に有罪判決を言い渡した。様々な要因が…

公開鍵暗号を超える暗号

日伊の研究者らが発案、ベンチャー企業を設立「解読不能は数学的に証明済み」、RSAを超える新暗号方式とは 量子暗号など原理段階にとどまる基礎研究を除くと、現代の暗号研究は関数探しの競争となっている。RSA暗号は素数のかけ算と、その逆の素因数分解とい…

オリンピック新種目:エクストリーム・聖火リレー

アンサイクロペディア:エクストリーム・聖火リレー Uncycropedia:Extreme Torch Relay エクストリーム・聖火リレー(もしくはエクストリーム・消火リレー、英語:Extreme Torch Relay(ETR)、フランス語:L'extrémité incendient le relais、イタリア語:Relè e…

ニコニコ動画を題材にした研究

再生中の動画上にコメントを付け、視聴者同士で盛り上がれる「ニコニコ動画」。動画の上に文字を流すというインターフェースが斬新で注目を集めているが、ニコニコ動画にはそれ以外にも独自の仕組みを持つ機能が多数存在していjる。動画の分類をするために…

携帯サイトをパソコンで見る

パソコンで携帯サイトを見る子供たち。そのワケは? そんな中で、昨今の大画面モニター隆盛時代であるにもかかわらず、縦長の細い携帯端末専用に作られたページを、わざわざパソコンの画面から視聴するというネットユーザーたちの行動が、ここ1年ほどの間で…

Texmaker

MOONGIFT:LaTeXを書くのに便利な「Texmaker」 Texmaker : ユーザーマニュアル greenteaフツー の日記:texmakerで日本語を