2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必要摂取カロリー

ダイエット運動消費カロリー計算・基礎代謝計算 これを用いて計算してみると、現在117kgなので、基礎代謝が2808kcal。生活強度は「低い」なので、一日の消費カロリーの目安は3650kcal。さすがは、健康診断で「肥満」と一刀両断に切り捨てられるだけある。驚…

CalorieDiary(カロリー日記)

痛いニュース(ノ∀`):デブが受ける精神的苦痛はがん患者の苦痛に匹敵 上記のコメント欄を読んで、太っていることに対してこんなにも風当たりが強いのだなぁと思い。とりあえず、カロリー計算をしてみようと思う。カロリー計算のような地味な作業は、パソコンを…

外国語で発想するための日本語レッスン

外国語で発想するための日本語レッスン (Amazon.co.jp) まだ、読みかけだけれども。「これをすご本と言わずして何をすご本と言うべきか。」という思いがふつふつと沸いてくる。この本は本当にすごい。日々、英語と日本語で論文を読む、書く。また、研究費申…

Supper Mapple Ver.8 全国DVD

Sofmapで11,379円なので、購入した。以下を参考にインストール。 ひとりごと(pda-suki): Super Mapple Digital Ver.8 まず、Pocket Mapple Digitalをインストール。 Super Mapple Digital Ver.8 - Q&A: Pocket Mapple Digitalのインストール方法が分かり…

葉 千栄のNIPPONぶった斬り:海外メディアが見たニッポン政治

BS朝日で放送していた葉 千栄のNIPPONぶった斬りの「海外メディアが見たニッポン政治」を見た。内容は多岐にわたっていたが大まかな内容は以下の3点だったと思う。 海外メディアから見た今度の参議院戦 海外での報道から見た日本のイメージ 内向きな日本 海…

ジェンダーとコンピューター

Geekなぺーじ:ジェンダーとテクノロジー Geekなぺーじ:女性コンピュータエンジニアが少ない理由 上記エントリーの元論文 ACM Portal:An ACM-W literature review on women in computing 検索にひっかかった上記論文と関係ありそうな論文 ACM Portal:Unde…

慰安婦問題の考え方

bebewaad institute@kasumigasekiwaad institute@kasumigaseki:大沼保昭「「慰安婦」問題とは何だったのか」のコメント欄より、bewaadさんのまとめにすごく納得がいった。 # sakuya Says: 7月 9th, 2007 at 4:59:53はじめまして。 お立場が左に属するとのこ…

私達の目的は, 極端に言えば便利で正しいコピペ素材を提供することだった

www.textfile.org:あるチュートリアルの思い出経由 steps to phantasien: 最近嬉しかったこと 社内にはそのライブラリで作られたアプリケーションが色々あり, ライブラリを使う時はその中から欲しいコード片を掘り起こすのが常だった.苦労の多い作業だった…

嘆かわしいまでのこだわりで商品を開発する力

NBonline(日経ビジネス オンライン):川口盛之助の「ニッポン的ものづくりの起源」):“あの音”、恥ずかしくありません? 私は、ちょっとした恥ずかしさにまで着目し、「こんなことまでする?」という嘆かわしいまでのこだわりで商品を開発するところに日本のも…

大学院修士向け研究室情報チェックリスト(箇条書き版)

理由は詳細版にてご覧ください→大学院修士向け研究室情報チェックリスト 自分の属している分野の大学院修士課程進学率、修士修了後の進学率をチェック 文部科学省の学校基本調査を調べる 自分の進みたい大学院の教育方針を読む 自分の進みたい専攻宛に来てい…

新手の勧誘電話の事例

ケミストの日常:新聞広告の勧誘 事象の地平線:ウチにもやってきた新聞広告の勧誘 ある大学研究者の悩み : 「新聞に載せませんか?」 これは、はた迷惑な商売だこと。

好意的な視点から見た大学教員の現況

大学プロデューサーズ・ノート (俺の職場は大学キャンパス):1割の大学が入試問題を外注 文科省「自前で作成を」 マイスターさん、そのとおりです。

学生を困った立場にしてしまうのは勘弁してほしい

かふぇ・べいぶ別館 - 大学から嫌われる理由 最近,大学の先生達がG社を嫌っているという話を,いろいろなところで聞くようになってきた.もちろん,G社の中からも.どうも,これは人材採用に発端があるようだ.〜 中略 〜次に,「採用活動や情報収集活動は…

大学院修士向け研究室情報チェックリスト

5号館のつぶやき:大学院生は利用され使い捨てられているのか 私は前から不思議なのですが、こうした研究室の先輩の進路状況や、研究室で上に書かれているような理不尽が行われているということが、ほとんど後輩に語りつがれていかないという現実があります…

奥村先生のところのコメント欄より

Okumura's Blog:プロフェッショナル・仕事の流儀:石井裕 ちょっとしたことが おもしろかったりします。例えばプレゼンにパソコンを使わず模造紙をホワイトボード代わりに使ってみんなで書き込んでいましたね。 というコメント受けて 議論の会議 上意下達(じ…

ためしてガッテン:計るだけダイエットの記録用紙

ためしてガッテン:計るだけダイエットの記録用紙 計るだけダイエットの方法 1. 体重を1日2回計ります。朝は起床直後トイレを済ませた後で。夕方は夕食直後です。 2. 一目盛100グラムのグラフに記入し、折れ線グラフを描いていきます。 3. 上がってしまった…

大学院生の貴方の国際会議参加を助けてくれる財団

多くの大学の大学院修士課程(博士前期課程)で外部発表を修了要件にしていると思います。国内会議や国内で開催される国際会議であれば旅費もそれほどかかりませんが、海外で開催される会議に論文が採択されたりすると嬉しさ半分、旅費の支払いへの恐怖が半…

レトリカル・クエスチョン対処法

結城浩のYahoo!日記:レトリカル・クエスチョンに気をつけよう レトリカル・クエスチョン(修辞疑問)というのは 「質問の形をしているけれど、実は質問の答えを求めているわけではない」 という表現のことです。レトリカル・クエスチョンを多用するのは コ…