2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

XRoof

ソフトバンクモバイルがスマートフォンを高度にカスタマイズする無償ツールを発表するらしい。いったいどういう意味だろう?だけど、いろいろとサービスを提供してくれるのは歓迎。5月11日からの配布だそうで。 ITmedia:スマートフォンを高度にカスタマイズ…

査読付き論文採択経験を採用基準にしては?

日経BP:ダメな文章に共通する3つの問題点に注意 若手の文章はココがダメ! 何を伝えようとしているのかハッキリと分からない 「私はこう思う」という書き手の思いだけを書いた言い切りの文章が多い。その理由が分からないため、説得力がない 意味が曖昧な言…

たくさんコメントもらっていた

はてなに移る前に書いたエントリーにたくさんコメントもらっていた。うれしい。 はてなブックマーク:発声練習: 数学の壁は2つある かなり可哀想な数学感。 数学嫌いだったから、確かに数学の見方が偏っているかも。ぜひ、他の方の数学感(バリバリの数学屋…

 基礎からわかる情報リテラシー

奥村晴彦先生の本。はじめにが素晴らしいです。 Windows VistaやMicrosoft Office 2007など、特定のソフトの特定のバージョンの使い方を解説した「マニュアル本」は、巷にあふれています。しかし、それらは明日には役に立たなくなるかもしれません。それどこ…

Wanderlustの不具合

Debian GNU/Linux testing (lenny)をインストールしたらWanderlustでメールが送信できなくなった。エラーは、 Symbol's value as variable is void: smtp-end-of-lineがでる。Googleで検索したところflimというパッケージにどうやら何かある様子 Bug#419187:…

**プログラマのレベル10

かなり、周回遅れみたいだけど面白かったのでメモ。 Perlプログラマのレベル10 Schemeプログラマのレベル10 Haskellプログラマのレベル10 堕落したCプログラマのレベル10 堕落したCプログラマのレベル-10

ごみを入れればごみが出る

新報道プレミアA 先ほどフジテレビで30年後の東京では35度を超える日が21日以上になるといって煽っていましたが。そもそも、シミュレーションというものは、入力データの正しさとシミュレーションプログラムの正しさを検証した上でないとその結果が信じるに…

SlimTimer Help 

SLIMTIMER 自分用のメモ。すごく意訳。細かい部分はよくわからんかった。 General Help 何か問題がありましたか?まことに申し訳ありませんが私が直接それを聞くことができません。以下の事柄を試してみてください。 バグと思われる事柄について。バグトラッ…

ソフトバンクメールは困ったちゃん

X01HT向けSoftBankメールの提供について ※2007年4月2日より、バージョンアップ版(ver 1.0.1)の提供を開始しました。Wi-Fiご利用のお客様につきましても、SoftBankメールがご利用になれます。 よろこび勇んで Ver. 1.0.1をいれたらたしかにMMSの削除とかはで…

何かについて誰でも行えるようになるとその品質は落ちるのか?

おまえにハートブレイク☆オーバードライブ:ウェブ2.0的集合知(愚)が“批評の死”をヴァージョン・アップする ウェブの進化は人類の進化だといわんばかりの梅田の戦略的オプティミズムには当初から批判があったが、『ウェブ進化論』から1年が経過した現在、…

NHKプロフェッショナル仕事の流儀:人の中で 人は育つ 中学教師 鹿嶋 真弓

NHKプロフェッショナル仕事の流儀:人の中で 人は育つ 中学教師 鹿嶋 真弓の最後の一言 情熱がまず第一条件。情熱だけでは駄目だなって体験したので、そこに技がなくちゃいけない。 まさしく、これに基づいた内容だった。特に凄みを感じたのが、受験で落ち込…

大学に入って人脈を楽に作る方法

これから大学生活を送る人達へのアドバイス 大学での友人の作り方 今年度大学に入る人に伝授したい。己のコミュニケーションの才能に関係なく、基本的にはただ我慢していれば人脈がつくれる方法。それは、運動部に入って4年間過ごす。まずは、チェック。 己…

ソフトバンクメールが困る

X01HT向けSoftBankメールの提供について Wi-Fiご利用のお客様につきましては、SoftBankメールはご利用できません。 (SoftBankメールのバージョンアップ版(無償)にて対応予定です) なるほどどうりで。メールは受信できるんだけどメールの削除ができない(サー…