2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連想ゲーム

はてな匿名ダイアリー:正直な話、学歴コンプレックスはほんと対処が大変です 日本における学歴の高低=頭のよい悪い つーか、なんだ、もし生まれつき頭がよかったとしたら悪いのか?勉強して偏差値上げて有名大学に入ったら責められなきゃなんないのか? は…

立場が変わらないと見えないものがある

REVの日記:中級者の誤謬 初級者は、知っていることしか知らない。中級者は、時に、自分の目に入るものを全て知っているので、全てを知っていると思い込むことがある。"中級者の誤謬"上級者は、地平線の先にはあらたな世界があり、その先には、やはり地平線…

真実の剣シリーズ 第6部:魔教の黙示 第5巻

読了。心が熱くなる。第6部が傑作だといわれる理由がわかる。4巻のリチャードが周りを変えていくエピソードも、赤毛のアンシリーズの「サマーサイドのアン」のエピソードを思い出してすばらしかった。そして、この5巻のクライマックス。もし、少しでも興味が…

GooSyncでGoogle Calendarと同期

X01HTを買った目的がGoogle Calendarをパソコン外でもチェックしたいということだったので、GooSyncを試してみた。最初は、GooSyncは年会費19.00ドル。日本円で2500円弱。年間この程度ならば、自分が何かを作るよりも便利かなと思い、年間契約をしてみること…

Offisnail Date for WM5

付属の予定表が気に食わなかったのでこれをインストール。こちらの方が見やすい。 Offisnail Date for WM5

PQzIIでOffisnail Date for WM5とQDzを連絡先と予定表と置き換える

X01HTの日記 - PQzを参考にして、英国だったじぃさん作成のPQzIIをインストールする。 その後、PQzIIから 「Button」を選択 「Use this functions」にチェックをいれる 一番最初の「−」を選んで、「EDIT」→「FILE」でOffisnail Date for WM5を選んでOK 次に…

テレビと報道 今何を問われているか

Youtubeにあった。朝日ニュースターでやっているらしい「葉 千栄のNIPPONぶったぎり」の テレビと報道 今何を問われているかという回の報道。視聴メモ。 日本のTV報道がいかに腐っているか1 日本のTV報道がいかに腐っているか2 日本のニュース番組では事件…

ブームがくるか?研究者連歌

一部に大好評のY先生のサラリーマン川柳ならぬ、研究者(大学教員)川柳。 Y日記:沈黙の理由 Y日記:沈黙の理由2 Y日記:沈黙の理由2 Y日記:ついに沈黙を破る さあ、次に続くのは誰だ! Blog書き ふと横見れば 山積みの レポート用紙の 束がたたずみ

大学の選択に大きな影響力をあたえるのは母親、次は高校の先生

H-Yamaguchi.net: 「STORY」世代と受験産業について ソースはないけれども、受験産業の方から聞いた話によれば、高校生の志望大学決定にもっとも影響力があるのが母親とのこと。志望大学決定に影響力があるのであれば、当然、予備校選定にも影響力があると思…

週次レビュー&月次レビュー

GTD

今週は4週目。慣れてきた。大体回るようになってきたように思う。ただし、仕事以外のスキルアップ(具体的には英語の勉強)についてはさっぱりできなかった。リストアップしておいてもやる気がおきない。今週の気が付いた点 締め切りありの仕事はどんなに先…

電話としてつかう準備

今まで使っていた東芝902Tから電話番号のお引越しを行なうことにする。 WindowsケータイFAN:使いこなそう/電話帳をソフトバンクのWindowsケータイに移行する によれば、方法は3つ。ショップで引越し、Softbankショップの機械を使って引越し、PC経由で引越し…

現在までにインストールしたソフトウェア

MortPlayer:MP3プレーヤー。現在配布元はトラブルで落ちているみたい。日本語での紹介はこちら。 Shu-Style(W-ZERO3 Style):【W-ZERO3】MortPlayer Ver3.3 PocketLadio:インターネットラジオやポッドキャストのヘッドラインをとってくるソフト。聞くには別…