2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオはなぜ聴かれないのか?

面白そうなエントリーがあったのでメモ。 ラジオNIKKEI | From Webmaster:教えてください、ラジオを聴かない理由(わけ)。 オモヒノタケ: ラジオは何故面白くないのか?(1) オモヒノタケ: ラジオは何故面白くないのか?(2) オモヒノタケ: ラジオは何故面白…

労働の性質の変化はラジオが聴かれない理由と関係がないかな?

下のエントリー群を読んで思ったのだけど、番組の質が落ちているというのも確かだし、競合相手が増えた、ラジオの電波が入らないようなところも増えたというのもあると思うけど、そもそもラジオを聴きながら何かをできるという労働形態が減ったのではないの…

探るための話合い

わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる: 名著!「デッドライン」 私も同感です。「デッドライン」は非常に良い本。私の感想はこちら。 発声練習:「デッドライン」 だけれども、納得はしたけれどもいまひとつしっくりこないのが、会議のやりか…

HTTP

HTTPメソッド GETは、あるURIのリソースを取得するためのメソッド。GETを使ってリソースを変更するのは良くない。 POSTは、あるURIにリソースに送ったデータの処理を依頼するメソッドらしい。 HEADは、あるURIのリソースのヘッドを取得する。 PUTは、あるURI…

否定する範囲を限定的に

上の水からの伝言に関するmixiの記述を探すついでに、kikulogをしばらくぶりにみたら、ためになるエントリーがあった。 個人的事実と客観的事実、あるいは合理と非合理 「個人的事実」も、その個人にとってはあくまでも「事実」なので、嘘だと言われても困る…

竜神さんからの伝言

水からの伝言(ウェブサイト)については、読んだことがないけれども、kikulog経由、Mixi:水は答を知っているコミュニティー:なぜ信じたのか、教えてくださいで大まかな内容は知っていた。水に良い言葉を話しかけると、きれいな結晶ができるというのが基本…

建設関係の業界におけるデータベースの利用について

JACIC:建設トーキング:データベースの現状と展望 Database Concepts

本タイトル覚書

isologue: サンクトペテルブルグ雑感のコメント欄より。私も帝政ロシアのビジネスモデル知りたい。 毛皮と皮革の文明史―世界フロンティアと掠奪のシステム 毛皮交易が創る世界―ハドソン湾からユーラシアへ