2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスが大切

Begin it Now:野菜高騰のウソからみる人間連鎖経由で知った記事 森本穀郎・スタンバイ:日照不足、天候不順で野菜が高騰!〜その実態は...? これは、面白い。マスコミ側に分類される人からこういう率直な話がでると人材の豊かさを感じる。

テクニカルライティングについて練習したいけれども

テクニカルライティングについて練習したいけれども、良い問題が見付からない。良い問題とは、テクニカルライティングの規則からすると間違っていることが明確にわかる文章のこと。多くの悪文は悪い理由が複合されているので学習には向かない(難しすぎる)。

会議の時間

自分が大学に就職するまで気がつきもしなかったのだけれども、学校も複数人が集まって仕事をする場所なのだから、当然のこと、会議が行われる。本務校(他の教職員の方のブログで学習した言い方。こういう言葉があるのね)では、基本的に金曜日が会議の日。…

 教育ブログRSS

以前作ったけど、うまく機能していなかったのでほったらかしにしていた教育関係のブログ(大学中心)のRSSリーダをはてなRSSに移してみました。早速使ってみた結果下のエントリーを書いたのだけど、やっぱり先生方の現状が知りたいという思いを新たにしまし…

Windows NTでAdministratorのパスワード忘れたら?

Offline NT Password & Registry Editor 初心者による Offline NT Password & Registry Editor ガイド Windows Tools: Offline NT Password & Registry Editor