2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲酒許可の早期化希望

大学教員の日常・非日常:新歓シーズン のコメント欄 そろそろ、飲酒も18歳からってことになりませんかね。いろいろと面倒で……。 すごく賛同します。特に大学一年生が毎年急性アルコール中毒になるのを見るにつれ強く感じます。大学全入時代へ突入と言われる…

Amazonのウィッシュリリストの使い方

TotoiseSVNの最新版が出たというお知らせが着たので、更新するためにTotoiseSVNにいったところ、作者への寄付方法のページにAmazon.co.jpのWish Listがリンクしてあった。この使い方に目から鱗が落ちたことと、かつ、このソフトウェアが使いやすかったので、…

スクールカースト

ブックマークでしった 純粋なココロ 2.0: 「りはめより100倍恐ろしい」を読んだら、スクールカーストに関する思考の断片が音を立てて組みあがったから一気に書くよ! スクールカーストっていう言葉は初めて知った。どういう定義の言葉なんだろ?

サバティカル・リーヴ(sabbatical leave)

Y日記:サバティカル事始 このエントリーを読んではじめて、サバティカル・リーヴというものがこの世に存在することを知った。衝撃。確かに教育、研究指導、学科/学部運営、研究、対外活動をいつでもやっていなければならないのだったら、研究なんてできな…