2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 2000 SP4 でipod shuffleを充電

ipod shuffleの充電がWindows 2000 SP4でできない。 Linuxを動かしているときはできた。2ch: iPod shuffle in windows板 part1 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/win/1106094177によれば、Windows用iTuneをインストールしたときに含まれる iPod Seviceとい…

大学の先生

文部科学省のデータを使って、とりあえず割り算をしてみる。文部科学省:平成13年度学校教員統計調査 http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/002/2002/index.htm によれば、2000年の大学本務教員の数は、国立61,009人、公立10,747人、私立79,794人の計1…

社会と理科は仲間でしょ?

理系白書ブログで、文系と理系の話がでてきて思い出したのが、「社会」は文系で「理科」が理系という分類がされるということです。高校受験のときには、3教科(英語、国語、数学)と5教科(英語、国語、数学、理科、社会)で、受験先が違っていた(私立は3教…

続・博士の悲しい現実

5月上旬に話題であったそうですが、いまさらながら博士が100人いる村。博士が100人いる村 http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/上記が本当か?という話児童小銃:「博士が100人いるむら」のオチはマジなのか? http://d.hatena.ne.jp/rna/20050505「…

博士の悲しい現実

JRCM産学金連携センターが経済産業省からの委託で調べた「オーバードクター就職支援のための調査結果報告」が産学プラザで公開されています。 (なお、全編PDFです)内容をざっとみますと、涙なくしては読めない内容が目を引きます。たとえば、「はじめに」…

ためになるお言葉

Y日記 - 奨励賞審査にすごくためになる助言が書いてあったので引用します。判定はしばしば、僅差である。応募する人には、その年に選ばれなくても、何度も応募されるように勧めたい。勇気がでる言葉ですし、がんばって申請しなければとけつを蹴っ飛ばされる…

中日新聞の「逐条点検 日本国憲法」がおもしろい

中日新聞の「逐条点検 日本国憲法」の企画がおもしろい。これにトラックバックを受け付けて、読者にも逐条点検させれば、よりおもしろいと思う。

新規性と独自性について考える

すちゃらかな日常 松岡美樹:JR西日本を恫喝した「髭記者」の実名にたかるブログ・スクラムを読んで意見の新規性と独自性についてちょっと思いを馳せてみる。かたやブログも事件当時から、いっせいにネタにした。もうどこへ行っても似たような文章ばかり。す…

このサイトのスタイルシート

Movable Typeを使う際にスタイルシートをどういじくるのか悩みました。標準設定のままだと字が小さいし、横幅が何か狭いので見辛いです。 そこで、字を大きくし、横幅もブラウザ幅いっぱいに使う設定に変更しました。以下、私が現在使っているスタイルシート…

「Free Culture」

「Free Culture」:ローレンス・レッシグ (著), 山形 浩生 (翻訳), 守岡 桜昨年のWinny騒動、CDの輸入権、コピーコントロールCDなどの事件や出来事に触れるにつれて自分の中でもやもやたまっていたものがすっきりと解明された感じです。しかも、具体的な例と…

学校関連ブログ(RNA版)

学校関連ブログ(書き手が教職員)のリンクをRNAというソフトを使って更新状況がわかるようにしてみました。よろしければ、ご利用ください。記事別 サイト別リンク先のページ右側にある「Refresh Antenna」を押すと、10分ほどで 最新の更新状況に切り替わり…

学校関連ブログ収集

学校の先生のWeblogにはどんなものがあるかなと思い収集。Google 「大学 Blog」というキーワードで33ページ目まで調べた。学校関係ブログ http://www.gotoo.que.jp/Memo/BlogsOfTeachers.htmlBlogをまとめていて思った感想 どういう位置付けで誰が更新してい…